消費生活センターってどんなところ?
消費者を取り巻く環境は年々複雑・多様化していて、寄せられる相談も増えてきています。
どんな相談を受け付けてくれるの?
- 商品やサービスの契約に伴うトラブル
- 電話勧誘や訪問販売などによる契約トラブル
- 悪質商法・製品事故などに対する相談など
どんなことをしてくれるの?
専門の相談員が助言や情報提供のほか、必要に応じて業者と消費者の間に入る「あっせん」を行い、企業との情報量に差がある消費者の為に中立な立場でトラブル解決のお手伝いをします(相談は無料で個人情報厳守)。情報提供だけでもお寄せ下さい。
消費生活以外のご相談であった場合は、適切な相談窓口を紹介します。
こんなこともしています
消費者被害を防ぎ、安全な消費活動を促進するため、相談員が講師の「消費生活出前講座」や消費生活に役立つ啓発資料の配布も行っています。どうぞご利用ください。
丹波篠山市消費生活センター
相談日:月曜日~金曜日(祝日を除く)
相談時間:午前9時~午後4時30分
相談窓口:丹波篠山市役所市民協働課内
電話番号:079-552-1186(消費生活センター直通)
相談方法:上記時間に来所またはお電話ください。
困った時、不審に思った時は消費生活センターに相談してください。
この記事に関するお問い合わせ先
地域振興課 市民活動推進係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 1階)
電話番号:079-552-5112
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2020年09月23日