健康保険料などの還付金詐欺に注意

更新日:2025年02月03日

見守り新鮮情報408号

見守り新鮮情報406号

相談事例

市の職員をかたり、「健康保険料を還付する案内を送ったが、届いていないですか?」と自宅に電話をかけてきて、「期限が過ぎていて、今日であれば手続きができる」と、普段利用している金融機関を聞かれ、金融機関から電話があると言われた後、銀行員を名乗るものから「コンビニで手続きができる」という電話があったが、どうすればよいのか。

対処法

全国で同様の手口が多発しています。電話で「お金が返ってくるのでATMに行くように」と言われたら、それは詐欺です。

  • そのまま電話を切る。
  • 役所の担当部署に電話をかけて確認する。

「お金が返ってくる」など還付金に関する電話があった場合は、すぐに警察や消費生活センター等に電話するなど、周囲に相談してください。

消費生活センター  ☎ 079-552-1186

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興課 市民相談係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 1階)

電話番号:079-552-5112
メールフォームによるお問い合わせ