水まわり修理の契約トラブルが多発!

更新日:2020年07月02日

台所やトイレなどの水回りのトラブルは突然で急を要する場合がよくあります。修理をチラシやマグネット広告、インターネットで検索した業者に依頼したところ、「思ったより高額だった」「工事内容に納得できない」などの相談が多く寄せられています。不具合の状況によっては、広告や電話で示された修理料金(水漏れ・詰まり修理 1,000円~など)だけで修理できるとは限りません。水漏れや詰まりの原因は見えない部分で起こるため、当初依頼した目的と異なる必要のない工事まで契約させられる危険性もあります。納得のいかない場合は、応急処置を頼み、すぐに契約せず複数業者から見積もりを取り検討することがトラブルの回避につながります。

●便器の近くやシンク下に止水栓があります。急な水漏れが発生した時に慌てず対処するため、普段から元栓や止水栓の位置や締め方を確認しておきましょう。

●市の上下水道部のホームページにおいて、「水回り工事について」で地区別に指定工事店を紹介しています。

困った時、不審に思った時は消費生活センターに相談してください。 ☎ 552-1186

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