水まわり修理の契約トラブルが多発!
見守り新鮮情報 364号
水回りのトラブル事例
台所やトイレなどの水回りのトラブルは突然で急を要する場合がよくあります。修理をチラシやマグネット広告、インターネットで検索した業者に依頼したところ、「思ったより高額だった」「工事内容に納得できない」などの相談が多く寄せられています。不具合の状況によっては、広告や電話で示された修理料金(水漏れ・詰まり修理 1,000円~など)だけで修理できるとは限りません。水漏れや詰まりの原因は見えない部分で起こるため、当初依頼した目的と異なる必要のない工事まで契約させられる危険性もあります。
トラブル対処法
- 工事内容や価格についての説明を工事前によく聞いて 、契約内容等が納得のいかない場合はすぐに契約せず、複数業者から見積もりを取り検討すること
- 急な水漏れが発生したときの為に、普段から元栓や止水栓の位置や締め方を確認しておく
市の上下水道部のホームページにおいて、「水回り工事について」で地区別に指定工事店を紹介しています。
困った時、不審に思った時は消費生活センターに相談してください。
☎ 079ー552-1186
この記事に関するお問い合わせ先
地域振興課 市民相談係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 1階)
電話番号:079-552-5112
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更新日:2025年02月25日