多文化共生推進基本方針

更新日:2024年03月28日

本市の外国人市民の増加、多国籍化に伴い、様々な課題が顕在化してきており、外国人市民に対する配慮や支援が必要となっています。
本市にかかわる様々な国籍や民族、生活習慣などの異なる人々が、互いの文化的な違いを認め合い、共に支え合い、誰もが安心して住みやすい多様性が活かされた、豊かで活力ある多文化共生社会の実現を目指すため、「丹波篠山市多文化共生推進基本方針」を策定しました。

1 基本目標

外国人市民も日本人市民も、この丹波篠山市に住み、働き、学ぶ市民の一人として、国籍や民族、生活習慣などの互いの文化や背景を尊重し、共に支え合い、誰もが安心して住みやすい多様性が活かされた、豊かで活力ある多文化共生社会の実現を目指します。

2 取組方針

基本目標を実現するために、次の4つの施策体系を柱として、多文化共生推進施策を展開します。

1 コミュニケーション支援
日常生活において、地域で暮らす人とのコミュニケーションが図れなかったり、行政サービスなどの必要な情報が得られなかったりする場合があることから、「円滑なコミュニケーションへの支援」、「日本語及び日本文化・習慣に関する学習支援」を体系的に進めます。

2 暮らしやすさの向上
教育や子育てなど、生活には、家族構成やライフステージ等によってさまざまな側面があるため、これらにかかわる制度を利用し、安心して生活できるよう支援します。

3 多文化共生を推進する地域づくり
市民がお互いの文化や背景を尊重し、共生、協働するまちづくりを進めます。

4 多文化共生推進体制の強化
多文化共生を推進するにあたり、関係課、関係団体と連携、協働を進めながら、推進体制の強化を図ります。

3 施策体系

4 基本方針本編・概要版

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興課
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 1階)

電話番号:079-552-5112
メールフォームによるお問い合わせ