消防用設備等点検結果報告届出書等の郵送による届出について

更新日:2020年03月24日

 以前より消防用設備等点検結果報告書等を郵送により届け出ることを可能としていますが、問い合わせや書類の不備等が見受けられますので郵送時の注意事項をお知らせしておきます。

1 送付書類等

  1. 点検結果報告書(正本・副本)
    届出者の記載漏れや必要書類の添付漏れ等がないように確認をしてください。
  2. 副本返信用封筒1通
    受付印を押印した点検結果報告書(副本)の返信を希望する場合に必要です。消防本部まで受け取りに来られる場合は不要です。その場合は、その旨記載してください。
    封筒には返信に必要な料金分の切手を貼付し、予め宛名をご記入ください。

2 その他

  1. 報告書の内容等について確認する場合がありますので、担当者の名前や連絡先を付けてください。
  2. 郵送方法については任意ですが、消防本部又は郵送元に郵送物が届かない場合、消防本部では責任を負いかねますのでご了承ください。郵送事故等による書類の紛失を防止するため、簡易書留等の配達記録が残る方法で行っていただくことを推奨します。
  3. 送付書類に問題が無ければ、受付けや返信したことを消防本部から連絡することはありません。

3 送付先

〒669-2451
兵庫県丹波篠山市北40-2
丹波篠山市消防本部予防課
「内容書類名在中(例.消防用設備等点検結果報告書在中)」と記載ください