【登山者の方へ】登山届受理システムをご利用ください
山岳遭難について
近年、兵庫県内の山岳遭難発生件数は100件前後で推移しており、遭難者数は10年連続で100名を超えています。
場所別では約半数が「六甲山系」で発生し、態様別では「道迷い」が最も多く発生しています。年代別では40歳以上の中高年者が全体の約7割を占めています。
加えて今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、登山道が閉鎖等されている可能性もあり、注意が必要です。
事前に登山計画を立てるとともにルートや装備品を確認するなど、しっかりと準備をした上で登山に臨みましょう!
登山届受理システム「コンパス」について
登山届の共有
コンパス登山届は家族や友人との「共有」から始まり、「下山通知」を送ることで終了します。自治体や警察とも連携しているので緊急時の対応を迅速に行うことができます。
安全・安心
コンパス登山届は家族や友人と「共有」し、自治体や警察とも連携することで、緊急時の対応を迅速に行うことを目的としております。
相互扶助
登山届は自分たちの安全対策だけではありません。遭難者を捜索する際、同ルート、同時間帯を計画している登山者を探し出し、目撃情報を訪ねることもあります。登山届を通じた登山者間の相互扶助の役割も担います。
ご利用はこちらから
この記事に関するお問い合わせ先
商工観光課 観光交流係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 2階)
電話番号:079-552-6907
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2020年07月10日