新モビリティ導入検討に係るサウンディング型市場調査の結果について

更新日:2023年10月30日

丹波篠山市における地域公共交通網の見直しに伴う新モビリティ導入検討に係るサウンディング型市場調査について

人口減少や高齢化が進行や地域公共交通の利用者の減少により公共交通事業者の収益等が悪化しています。一方で、高齢者等からは、通院や買い物などのための移動手段として公共交通が期待されており、高齢者等のための新たな移動手段(新しいモビリティ)の導入を望む声が多くなっています。

このことから、高齢者等がより利用しやすい公共交通網への見直しを検討している中で、デマンド型乗合交通などの新たなモビリティの導入を想定し、また、そのモビリティ等の運行の効率化及び環境負荷の低減を図るため予約システム(AIの活用・非活用を問わない)等を活用した運行方法の導入も想定しています。

以上のことから、民間事業者の皆さまとの「対話」を通じて、効率的かつ効果的な運行を検討するため、公募型サウンディング市場調査(以下「サウンディング」という。)を実施しました。

調査結果

この記事に関するお問い合わせ先

創造都市課 企画調整係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎3階)

電話:079-552-5106 ファックス:079-552-5665
メールフォームによるお問い合わせ