非課税世帯・住民税均等割のみ課税世帯の子どもへの5万円の支援金

更新日:2024年03月14日

対象

基準日(令和5年12月1日)において、丹波篠山市に住民登録があり、世帯全員の令和5年度分の住民税が

のいずれかであり、18歳以下(平成17年4月2日以降生まれ)の児童を扶養していること。

 

支給額

児童1人あたり5万円

※世帯主の口座に振り込みます

 

支給手続き・支給時期

手続き

対象世帯は、3月下旬頃から順次「支給予定通知書」を送付します。

原則、手続きは不要です。

「均等割のみ課税世帯への10万円支援金」を受給される世帯は、当該支援金の決定後に子育て世帯加算支援金の「支給予定通知書」を送付します。

手続きが必要な場合

次のいずれかに該当する場合は、書類の提出が必要です。

  • 令和5年12月2日から令和6年8月31日までに生まれた新生児がいる場合
  • 生計を同一にしている児童が別世帯にいる場合

以下の申請書に必要事項を記入し、必要な添付書類とあわせてご提出いただくか、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

 

支給時期

支給予定通知書にてお知らせします。

手続きが必要な方は、本市が書類を受理してから約1か月後に振り込みます。

振込先口座の変更が必要な場合は、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

書類の提出締切

令和6年8月30日(金曜日)必着

※8月下旬に出産予定の方など、締切までの提出が難しい場合は、事前にご相談ください。

 

お問い合わせ窓口

丹波篠山市役所 臨時特別給付金室

電話番号:079-556-8086

開設時間:平日の午前8時30分から午後5時15分まで