篠山再生計画

更新日:2022年09月21日

「篠山再生計画」とは

 「篠山再生計画」は、行財政改革全般(行政の制度、組織、施設、施策事業のあり方、人件費など)、また、農業、商工業の振興、雇用の確保、人口の定着など、まちの魅力を高めていく施策を盛り込み策定しました。
 「篠山再生計画」策定の考え方については、下記ファイルをご覧ください。

篠山再生計画の説明図

「篠山再生計画」(各リンククリックでPDFファイルを表示します)

マスコットキャラクターの着ぐるみの写真を掲載した「篠山再生計画ダイジェスト版」の表紙

「篠山再生計画」(行財政改革編)の進捗状況について

 平成20年11月に「篠山再生計画(行財政改革編)」を策定し、以後、行財政改革の具体的方策全140項目について、市民、企業、議会、行政が負担(痛み)を分かち合い、一部見直しを行った項目もありますが、着実に実行してきました。
 また、平成21年1月に「篠山再生計画(まちづくり編)」を策定し、厳しい財政状況を克服しつつまちづくりを進めるため、市の将来の方向性とその具体策を示し、市民のみなさまと一緒に進める篠山再生を訴えてきました。
 今回、行財政改革編の取組項目について、令和元年度の取組実績と、令和2年度以降の取組計画及び課題を洗い出し、進捗状況の確認を行いましたので報告いたします。

<行財政改革編>進捗状況報告

令和3年度(令和2年度実施分)

過去の進捗状況については以下を参照ください。

令和2年度(令和元年度実施分)

令和元年度(平成30年度実施分)

平成30年度(平成29年度実施分)

平成29年度(平成28年度実施分)

平成28年度(平成27年度実施分)

平成27年度(平成26年度実施分)

平成26年度(平成25年度実施分)

平成25年度(平成24年度実施分)

平成24年度(平成23年度実施分)

平成23年度(平成22年度実施分)

平成22年度(平成21年度実施分)

平成21年度(平成20年度実施分)

「篠山再生計画推進委員会」について

 篠山再生計画(行財政改革編)の着実な推進を行うため、「篠山再生計画推進委員会」を設置しています。この委員会では、篠山再生に向けた具体的な方策、140項目についての取組実績の確認や今後、取組みを行う項目の実施計画や課題等について提言を行います。

委員会からの意見・提案について

篠山再生計画(行財政改革編)の進捗状況等にかかる意見・提案について

過去の意見・提案内容はこちら

意見・提案に対する市の取組方針・結果について

第32回篠山再生計画推進委員会での意見・提案に対する市の取組方針をお知らせします。

過去の市の取り組み方針・結果についてはこちら

篠山再生計画実行中の投資的事業にかかる意見について

令和4年8月2日投資的事業(丹波篠山市立(仮称)今田こども園整備事業)にかかる意見について提出いただきました。(第33回篠山再生計画推進委員会開催分)

過去の意見書についてはこちら

委員会の開催について

現在のところ委員会の開催予定はありません。

過去の委員会・議事録についてはこちら

下記のとおり「第33回篠山再生計画推進委員会」を開催しました。
・日時:令和4年8月2日(火曜日)10時00分~11時45分
・場所:丹波篠山市役所本庁舎3階301会議室
・内容:投資的事業にかかる意見について(丹波篠山市立(仮称)今田こども園整備事業)

「篠山再生市民会議」について

 「篠山再生計画」を策定するにあたり、市民の目線で行財政全般について検討を行っていただくため、諮問機関として「篠山再生市民会議」を開催しました。

 篠山再生市民会議の詳細については下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

財政課 財政係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 3階)

電話番号:079-552-5114
メールフォームによるお問い合わせ