子育てふれあいセンター

概ね2か月から就学前の子どもを育てる父親・母親や祖父母の学習の場、仲間づくりの場として、「子育てふれあいセンター」をご利用ください。

市内には「ささやま」「たんなん」「にしき」「こんだ」の4か所があります。

子育てふれあいセンターの利用について

利用については下記リンク先を必ずご確認ください。

子育てふれあいセンターだより【おひさま】

事業の開催などで開所日時等に変更がある場合がありますので、毎月発行の「おひさま」をご確認ください。

各センターの利用時間・場所

センターの主な事業

子育てイベント・講座の開催情報

赤ちゃん広場(プレママ、プレパパ、0歳)

0歳を育てる親と子どもがふれあったり子育てについて学習しながら仲間づくりをします。

プレパパ、プレママが参加できる講座もあります。

よちよち広場(1歳)

1歳のお友達同士で、体をたくさん動かして遊びます。

親子、友達、親同士で共感しあう時間を過ごします。

わんぱく広場(2歳)

2歳の子どもと親を対象に運動用具を使った遊びや交流遊びを通して仲間づくりをします。

わくわく広場(3歳~)

3歳以上の子どもと親を対象に集団遊びや季節に応じた制作をする楽しさを親子で体験します。

わんぱく・わくわく広場(2歳~)

講師を迎え、運動遊びやリズム遊びなどを親子で楽しみながら学びます。

お父さんといっしょ(1歳~)

父子で運動用具を使って自由遊びをします。

うんどう広場(2歳~)

ミズノ公認指導員による運動遊びをします。

子育て学習講座(0歳~)

子育てに関する話を聞き、子どもへの理解を深めます。

たんばささやま森のようちえん(2歳6か月~)

概ね2歳半~就学前の子どもと親を対象に自然豊かな公園で遊びます。

講師によるプログラムを通して、親子やお友達とふれあいながら様々な体験をします。

親子の絆づくりプログラム「赤ちゃんがきた!」(BP1)(2か月~5か月)

2~5か月の第1子の赤ちゃんとお母さん対象。

親同士で子育ての思いを共有したり、学んだり、仲間づくりができます。

子育て相談

子育てほっと巡回相談(0歳~)

保健師がプレイルームで子どもの成長・発達や栄養など子育てについての悩みや、保護者自身の相談を受けます。

予約制の個別相談もあります。

子育て相談(0歳~)

電話や面接にて、随時実施しています。不安な時や困った時は、お気軽にご相談ください。

親子ふれあい支援

プレイルーム開放

親子で自由に遊びながら、お友達作りや情報交換をする場です。

B&G海洋センター体育館では運動用具をを使って遊ぶことができます。(上靴必要)

赤ちゃんルーム開放(たんなんのみ)

概ね2か月~2歳未満の子どもと親のふれあいの場、子育ての情報交換の場としてご利用ください。

授乳コーナーやハイハイができるスペースがあり、ゆったりと遊べます。

お父さんルーム(毎月第1土曜日/たんなんのみ)

赤ちゃんルームもプレイルームもお父さんといっしょに遊べる日。

気軽にお子さんと遊びに来てください。(お父さんと子どものみ利用できます。)

土曜日も体育館であそぼう!

年6回B&G体育館を開放します。

トランポリン、鉄棒、マット、ボールなど運動用具を使って遊べます(上靴必要)

 

子育てグループ支援

子育てグループの運営や活動に関する相談、助言を行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て企画課 子育て応援係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 3階)

電話番号:079-552-0075
メールフォームによるお問い合わせ