マイナンバーカードの手続きにかかる委任状について
代理人によりマイナンバーカードに関する手続きをされる方へ
代理人によりマイナンバーカードに関する各種手続きをされる場合は、下記の委任状様式をダウンロードのうえ、必要事項を記入し提出してください。
この委任状の対象となる手続は、以下のとおりとなります。
・マイナンバーカードの電子証明書の更新
・マイナンバーカードの電子証明書の発行
・マイナンバーカードの住所変更
・マイナンバーカードの氏名変更
・マイナンバーカードの暗証番号初期化・ロック解除
・マイナンバーカードの一時停止解除
・顔認証マイナンバーカードへの切替
・通常のマイナンバーカードへの切替
・マイナンバーカードの廃止
委任状の記入は、記入例であらかじめ確認いただき、必ず委任者ご本人でお願いします。
代理人により手続きをされる際の本人確認書類
【委任者の本人確認書類】マイナンバーカード
【代理人の本人確認書類】下記の書類のうちいずれか
- A.が2点
- A.が1点、およびB.が1点
A.B.の区分は、以下のとおりとなります。
A.マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど顔写真つきの書類
B.健康保険証、介護保険証、福祉医療証、医療機関の診察券(プラスチック製)、社員証、学生証など氏名+生年月日または氏名+住所の記載がある書類
なお、手続き内容によっては、完了までに1週間程度を要する場合や複数回来庁いただく場合があります。あらかじめご承知ください。
この件についてご不明な点がありましたら、市役所市民課マイナンバー推進係までお願いします。
この記事に関するお問い合わせ先
市民課 市民係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 1階)
電話番号:079-552-5242
079-552-3100(マイナンバー担当)
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年01月29日