マイナンバーカードの手続きにかかる委任状について

更新日:2024年01月29日

代理人によりマイナンバーカードに関する手続きをされる方へ

代理人によりマイナンバーカードに関する各種手続きをされる場合は、下記の委任状様式をダウンロードのうえ、必要事項を記入し提出してください。

この委任状の対象となる手続は、以下のとおりとなります。

・マイナンバーカードの電子証明書の更新  

・マイナンバーカードの電子証明書の発行 

・マイナンバーカードの住所変更

・マイナンバーカードの氏名変更 

・マイナンバーカードの暗証番号初期化・ロック解除

・マイナンバーカードの一時停止解除 

・顔認証マイナンバーカードへの切替  

・通常のマイナンバーカードへの切替

・マイナンバーカードの廃止

 

委任状の記入は、記入例であらかじめ確認いただき、必ず委任者ご本人でお願いします。

マイナンバーカード関係委任状(Wordファイル)

マイナンバーカード関係委任状の記入例(PDFファイル)

 

代理人により手続きをされる際の本人確認書類

【委任者の本人確認書類】マイナンバーカード

【代理人の本人確認書類】下記の書類のうちいずれか

  1. A.が2点
  2. A.が1点、およびB.が1点

A.B.の区分は、以下のとおりとなります。

A.マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど顔写真つきの書類

B.健康保険証、介護保険証、福祉医療証、医療機関の診察券(プラスチック製)、社員証、学生証など氏名+生年月日または氏名+住所の記載がある書類

 

なお、手続き内容によっては、完了までに1週間程度を要する場合や複数回来庁いただく場合があります。あらかじめご承知ください。

 

この件についてご不明な点がありましたら、市役所市民課マイナンバー推進係までお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 1階)

電話番号:079-552-5242
     079-552-3100(マイナンバー担当)
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