スマホ用電子証明書登載サービスについて
令和5年5月11日から、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンにスマホ用電子証明書を搭載するサービスが新たにはじまりました。
このサービスの開始により、スマホ用電子証明書が搭載されたスマートフォンがあれば、各種サービスの利用や申込ができるようになるため、該当するサービスを利用する際にマイナンバーカードを持ち歩く必要がなくなります。
現在は、マイナポータルを活用したサービスが利用可能となっています。
また、一部のコンビニ店舗でコンビニ交付サービスが利用できるようになりました。
その他のサービスについても順次対応予定です。
スマホ用電子証明書登載サービスについては、こちらのチラシ(PDFファイル)をご覧ください。
スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスの開始について
マイナンバーカードをお持ちの方でスマートフォンにスマホ用電子証明書(利用者証明用電子証明書)を搭載している方は、マイナンバーカードを用いる代わりにスマートフォンで、住民票の写しや印鑑登録証明書等のコンビニ交付サービスが利用できます。
コンビニ交付サービスについては、下記のリンクをご覧ください。
マイナンバーカードを利用した住民票の写し、印鑑登録証明書等のコンビニ交付について
対応ができる事業者(下記事業者の全国の店舗で利用可能)
- 株式会社ローソン
- 株式会社ファミリーマート
スマホ用電子証明書の利用申請について
スマホ用電子証明書を利用するためには、あらかじめマイナポータルで利用申請を行う必要があります。
スマホ用電子証明書の利用申請に必要なもの
- 有効な署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード
- 署名用電子証明書の暗証番号(大文字英字・数字混合の6~16文字)
- スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォン(対応機種については下記のリンクをご覧ください。)
- マイナポータルのアプリ
スマホ用電子証明書の失効及び一時利用停止について
スマホ用電子証明書を登録しているスマートフォンを機種変更、売却や修理に出すとき、紛失したとき、盗難に遭ったときには、利用者ご自身で電子証明書を失効または一時利用停止する必要があります。
スマホ用電子証明書を失効または一時停止する手続きは、マイナンバー総合フリーダイヤルに問い合わせいただくか、下記のデジタル庁のサイトをご覧ください。
スマホ用電子証明書の機種変更時に関する内容は、こちらのチラシ(PDFファイル)をご覧ください。
【デジタル庁】スマホ用電子証明書を登録しているスマートフォンの利用をやめるとき
スマホ用電子証明書に関する問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル(通話料無料):0120-95-0178
平日:午前9時30分から午後8時00分
土日祝日:午前9時30分から午後5時30分
「一時利用停止について」のお問合せは、音声にしたがって「2番」を選択
「その他失効手続について」のお問い合わせは、音声にしたがって「4番」を選択
この記事に関するお問い合わせ先
市民課 市民係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 1階)
電話番号:079-552-5242
079-552-3100(マイナンバー担当)
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更新日:2024年01月30日