全国で10地区の「景観まちづくり刷新モデル地区」に選定

更新日:2020年03月24日

景観まちづくり刷新モデル地区

平成29年3月31日、丹波篠山市(選定時は「篠山市」)が景観まちづくり刷新モデル地区に選定されました。
この事業の概要は、次のとおりです。

出典:国土交通省ホームページ

景観まちづくり刷新モデル地区とは

 「景観まちづくり刷新モデル地区」は、3年間集中的に整備することでまちなみの景観を刷新させる地区を指します。
 景観まちづくり刷新支援事業等を活用した、建築物の外観修景、プロムナード(遊歩道)の整備など、景観資源の保全・活用に関する事業の実施集約促進景観・歴史的風致形成推進事業等を活用した、景観やまちなみを楽しむための社会実験や景観まちづくりのPR・広報活動など、観光地の魅力向上に資する事業の実施各省庁と連携した支援体制の構築これらの取組みを通じて、地域の景観資源を活かしたまちづくりを実現します。

景観まちづくり刷新支援事業について

 「景観まちづくり刷新支援事業」は、平成29年度予算で新規創設した、政府初の景観の面的整備に着目した公共予算です。プロムナードの整備や屋外広告物の集約化など、景観に特化したこれまでにない公共事業の実施が可能となり、建築物の外観修景などの景観を整備する事業に加え、広場や駐車場の整備などのインフラ整備をパッケージ化することで面的な整備が可能となりました。
 本事業は、国が指定した「景観まちづくり刷新モデル地区」内で、地方公共団体又は地方公共団体と民間主体により構成する協議会が実施する景観の向上に資するまちづくりに要する費用の1/2を補助するものです。

景観まちづくり刷新モデル地区一覧

「景観まちづくり刷新モデル地区」は次の10地区です。

景観まちづくり刷新モデル地区位置図

篠山市(現:丹波篠山市)が行った事業

事業実施個所

篠山城下町地区157ヘクタール

事業項目

  • 篠山城跡周辺の景観重要建築物の修景整備、城跡公園の整備
  • 城下町区画街路の美装化
  • 伝統的建造物群保存地区等の無電柱化 など

この記事に関するお問い合わせ先

地域計画課 景観まちづくり推進係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 2階)

電話番号:079-552-1118
メールフォームによるお問い合わせ