クリスマス献立パート2(令和3年12月17日学校給食献立)

更新日:2021年12月17日

クリスマス献立 もみの木ハンバーグ・ブロッコリーサラダ・ミニトマト

クリスマスイラスト

今日の献立は、昨日に引き続き、少しだけ早くクリスマス献立です。

献立は、ごはん、牛乳、もみの木ハンバーグ、ブロッコリーのサラダ、呉汁、ミニトマトです。

クリスマスといえば、もみの木ですね。今日は、そのもみの木をモチーフにしたハンバーグです。昨日のクリスマスケーキと同様、できるだけ多くの子どもたちが食べることができるように、乳、卵、小麦不使用のハンバーグとなっています。

令和3年12月17日の丹波篠山市学校給食

令和3年12月17日献立写真(東部学校給食センター)

 

もみの木ハンバーグ・ブロッコリーのサラダ・ミニトマト それと・・

クリスマスといえば、一般的に、赤、緑、白がクリスマスカラーですね。

今日の献立は、まさに、クリスマスカラーに彩られています。

赤は、丹波篠山産のミニトマト、緑はブロッコリー、白はブロッコリーのサラダに入っいるキャベツとマヨネーズ。

丹波篠山産のミニトマト
写真は、真っ赤に熟した丹波篠山産のミニトマト

 

そして、クリスマスといえば、星ですね。それも金色の星。

その金色の星が、今日の呉汁に入っているのです。

呉汁に入っている金色の星

 

 

もみの木ハンバーグに、丹波篠山産のミニトマトとブロッコリーサラダを盛り合わせせて、てっぺんに呉汁の星を飾ると、見事なクリスマスツリーの完成です。食べるのが惜しいくらいです。

もみの木ハンバーグのクリスマスツリー

ランチタイム[給食情報]

クリスマスイラスト

子どもたちには、給食時間に学校給食センターから学校園に送っている献立情報として配っている「ランチタイム」で今日の献立の情報を伝えています。

クリスマスこんだてもみの木ハンバーグ


クリスマスツリーには、もみの木を使いますね。年中緑の葉をつけるもみの木は、厳しい寒さにも葉を落とさないことから、欧米では「永遠の命の象徴」として特別な存在だったそうです。そのため、イエス・キリストの誕生を祝うクリスマスには、もみの木が飾られるようになったと言われています。今日は、そんなもみの木の形をしたハンバーグを焼いて、照り焼きソースをかけました。ツリーの一番上に欠かせない星は、呉汁のなかに隠れていますよ

 

クリスマスツリー

子どもたちからの感想

クリスマスイラスト

・呉汁の中の星をさがして、楽しんでたべました。

・もみの木ハンバーグに配膳時から大喜びでした。

・二日間のクリスマス献立で大喜びでした。

・クリスマスツリーの形のハンバーグに大喜びでした。クリスマスか待ち遠しいです。

・ミニトマトのヘタがピーンと立っていて新鮮な食材をいただいていることを実感しました。

この記事に関するお問い合わせ先

東部学校給食センター
〒669-2441 兵庫県丹波篠山市日置121
電話番号:079-556-2901

西部学校給食センター
〒669-2727 兵庫県丹波篠山市高屋333
電話番号:079-593-1751

メールフォームによるお問い合わせ