卒業・卒園お祝いこんだて(令和4年3月4日学校給食献立)

更新日:2022年03月04日

中学校3年生は学校給食も残りわずかとなりました

卒業祝い献立

本日は、卒園、卒業をお祝いする献立となります。

幼稚園、こども園から小学校へ、小学校から中学校へ、そして、中学校からそれぞれの進路へ。

中学校3年生、一番長い子どもで、年少から中学校3年生まで、11年間学校給食を食べたことになります。これからは、自分で考えて食事を食べる機会が増えると思います。これからも健康であるために、学校給食や食育授業などで学んだ栄養バランスなど思い出してもらえると嬉しいですね。

「生きることは食べること」とも言われます。食を大切にして、健康で充実した生活を送り、それぞれの夢に向かって頑張ってください。

給食センター職員一同からのお祝いの言葉です。

給食調理員のイラスト

 

令和4年3月4日の丹波篠山市学校給食(東部センター)

令和4年3月4日献立写真(東部学校給食センター)

赤飯、エビフライ、菜の花サラダ、沢煮椀、さくらゼリー、牛乳

 

 

令和4年3月4日の丹波篠山市学校給食(西部学校給食センター)

令和4年3月4日献立写真(西部学校給食センター)

赤飯、エビカツ、菜の花サラダ、沢煮椀、さくらゼリー、牛乳

 

今日の献立には、東部センターはエビフライ、西部センターはエビカツがつきました。

 

デザートには、さくらゼリーです。

さくらゼリー
山形で作られたものですので、さくらんぼ果汁が入っています。
カップはさくらの形で、透明なゼリーに、まるでさくらの花びらが舞っているようにピンクの小さいゼリーが入っています。食べるとさらに、細かい粒々のゼリーが口の中で踊ります。

ランチタイム[給食情報]

子どもたちには、給食時間に学校給食センターから学校園に送っている献立情報として配っている「ランチタイム」で今日の献立の情報を伝えています。

卒業・卒園お祝いこんだて

慣れ親しんだ学校・園をいよいよ卒業・卒園する日が近づいてきました。
今日はみなさんの門出をお祝いして、赤飯を炊きました。今の仲間と過ごす給食時間を大切に、楽しく食事してください。
これからは、今まで学んできたこと以上に様々な経験をすると思います。
学校や園で仲間と過ごした時間がこれから先のみなさんを支える良い思い出になると思います。これからも、健康に気をつけて、食べることを大切に過ごしてくださいね。

子どもたちからの感想

・さくらゼリーがキラキラしていて、とてもきれいなゼリーにみんな大喜びでした。

エビフライとてもおいしかったです。給食を食べるのも、残り1回となりました。最後までよろしくお願いします。

・卒業卒園にふさわしい桜色のメニューで春の味がとてもおいしかったです。

・春らしいメニューで季節感が感じられ、春が待ち遠しくなりました。さくらゼリーは、あまりなじみがなかったようで、最初は恐る恐るでしたが、おいしく食べていました。

 

この記事に関するお問い合わせ先

東部学校給食センター
〒669-2441 兵庫県丹波篠山市日置121
電話番号:079-556-2901

西部学校給食センター
〒669-2727 兵庫県丹波篠山市高屋333
電話番号:079-593-1751

メールフォームによるお問い合わせ