中学校3年生からの11年間の感謝の気持ち(学校給食センター)

更新日:2022年03月09日

いよいよ、中学校3年生は最後の学校給食となりました

中学校3先生は、本日(3月7日)の給食が、最後になりました。
長い生徒で11年間の学校給食。

好きなものも、苦手なものも出た学校給食だったと思いますが、苦手なものも徐々に克服できたり、またすべての食べものが体の成長の助けになっています。

市内の中学校3年生からは、これまでの学校給食へのお礼のメッセージなどをいただきました。どれもこれも、心温まる言葉ばかりでした。これらかも、引き続いて安心安全でおいしい給食を作っていきます。

中学3年生からの感謝のメッセージを受け取り1

中学校3年生からの感謝のメッセージの受け取り2

感謝のメッセージ1

感謝のメッセージ2

感謝のメッセージ3

感謝のメッセージ4

 

生徒たちからは、以下のようなメッセージをいただきました。

・これから学校給食が食べられなくなるのは本当に悲しいです。学校給食のレシピをまねて自分でも作ってみたいです。

・学校給食を食べるのが楽しみで、そのために学校へ行っているようなものでした。

・給食は、4時間目までの疲れをとってくれ、午後からは元気にしてくれました。

・小学2年生の時に量が多くて一度だけ残したことがありました。でも、後にも先にもその時だけで、いまでもそのことだけを後悔しています。

・当たり前のように食べていましたが、ほかの地域よりもおいしいと知って驚きました。全国学校給食甲子園で優勝されたときは、ここの学校給食は本当にすごいんだと感じました。

・毎日のおいしい給食のおかげで、どんな時も幸せな気持ちになれて、その日を楽しむことができました。

 

 

これからは、自分で食事を作ったり、選んだりすることが多くなると思いますか、栄養バランス、味つけ、彩り、食品ロスの問題など、学校給食を通じて学んだことを活かして、食べることを大切にしてもらえたらうれしいです。

 

【本日の献立写真】

令和4年3月7日の丹波篠山市学校給食(東部学校給食センター)令和4年3月7日献立写真(東部学校給食センター)
ごはん、牛乳、とり肉のから揚げ、ポテトサラダ、黒豆みそのみそ汁

 

 

令和4年3月7日の丹波篠山市学校給食(西部学校給食センター)
令和4年3月7日献立写真(西部学校給食センター)
ごはん、牛乳、とり肉のから揚げ、ポテトサラダ、ダイコンのみそ汁

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

東部学校給食センター
〒669-2441 兵庫県丹波篠山市日置121
電話番号:079-556-2901

西部学校給食センター
〒669-2727 兵庫県丹波篠山市高屋333
電話番号:079-593-1751

メールフォームによるお問い合わせ