いきいき塾・いきいき倶楽部について

更新日:2020年06月15日

元気回復教室「いきいき塾」

「最近体力に自信がない」「外出しにくくなった」など、フレイル(虚弱な状態)がきになりだしたら、地区の「いきいき塾」に6か月間通って元気を回復しましょう!

「いきいき塾」は、週1回・6か月間通い、重さを調節できる錘(おもり)を使った、「デカボー体操」を中心としたプログラムに参加する教室です。

詳しくは下記リーフレットをご覧ください。

地区いきいき塾リーフレット(表面)(PDF:2.8MB)

地区いきいき塾リーフレット(中面)(PDF:3.1MB)

対象

市内在住の概ね65歳以上の方(要介護認定者は除く)が対象で、必要な方には送迎もします。

場所

ご自身がお住まいの地区にある塾に通っていただきます。

参加費

1回250円

 

 

「いきいき俱楽部」で集って!動いて!楽しんで!!

市内では、調節できる錘(おもり)を使った「いきいきデカボー体操リニューアル版」を地域で実践する住民主体の介護予防活動が「いきいき倶楽部」です。

週に1回地域の公民館等に集まって一緒に体操を行い、足腰をきたえたり、楽しく交流を深めたりして、地域全体を元気にする取り組みです。

令和2年4月現在、市内70か所以上で行われています。

「うちの地域にもいきいき倶楽部を立ち上げたい」という方は、健康課までご相談ください。立ち上げ支援をいたします。詳しくは、「いきいき倶楽部立ち上げマニュアル~世話人虎の巻~」をご覧ください。

 

世話人虎の巻(いきいき倶楽部立ち上げマニュアル)(PDF:2.7MB)

いきいきデカボー体操だより(2019年3月)(PDF:983.7KB)

世話人の集い日程表(2020年度)(PDF:246.3KB)

 

世話人のみなさまへ

いきいき倶楽部を開催する際に、記録用紙等を活用ください。
 
いきいき倶楽部が開催できないときは、「おうちでデカボー体操」をそれぞれの自宅で取り組みましょう。

「お試しクラブ」で「いきいきでデカボー体操」体験!

市内で広まっている、調節できる錘(おもり)を使った、「いきいきデカボー体操リニューアル版」がどんな体操かを体験したい場合は、毎週金曜日に開催の「お試しクラブ」へお越しください。

地域で始めたい方や、自分の健康づくりをしたい方など、どなたでも参加いただけます。

いつからでも参加可能ですが、初回参加時のみ、申し込みが必要です。

 

お試しクラブ案内リーフレット(PDF:307.9KB)

日時

毎週金曜日(祝日・年末年始は除く)

13:30~15:00

場所

丹南健康福祉センター(網掛301)

持ち物

飲み物(お茶・水)、タオル、筆記用具

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康課
〒669-2205 兵庫県丹波篠山市網掛301

電話番号:079-594-1117
メールフォームによるお問い合わせ