丹波篠山市いずみ会が考えたレシピ集 「パパパッとPantry(パントリー)」の発行について

更新日:2022年06月17日

丹波篠山市いずみ会が考えた安心・安全の作りおきクッキングライフ「パパパッとPantry(パントリー)」レシピ集が発行されました

令和3年度もコロナ禍でいずみ会活動が制限される中、令和2年度に引き続いて食生活の見直しや健康づくりに活かすレシピ集を丹波篠山市いずみ会(食生活改善推進員)と丹波篠山市健康課と共同で作成し発行することになりました。

今回のレシピ集は「乾物」「缶詰」にテーマをおき、安価で手軽に使えて栄養価も高い優れものの食材たちにスポットライトを当てました。

これらの食材は賞味期限が長く、外出を控えたい時の買い置きにもなり、災害時の備蓄食材としても最適です。日頃から食べなれた食材で災害時を心穏やかに過ごし、明日への活力に繋がればとの思いから『パパパッとPantry』レシピ集を作りました。

 

レシピ集は、丹波篠山市いずみ会(食生活改善推進員)が、いずみ会活動の周知啓発を兼ねて、地域の中で一般市民のみなさまに無料で配布しています。

レシピ集を活用し保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校での食育授業や親子クッキング等で地域との繋がりを大切にしながら、いずみ会活動を更に広げていきたいと思います。是非ともご活用いただき、家庭の味として伝え続けてほしいです。

 

レシピ集をご希望の方は、健康課(079-594-1117)までお問い合わせください。

丹波篠山市いずみ会が考えた安全安心作りおきクッキング「パパパッとPantry」

この記事に関するお問い合わせ先

健康課
〒669-2205 兵庫県丹波篠山市網掛301

電話番号:079-594-1117
メールフォームによるお問い合わせ