令和8年度新型コロナウイルス感染症の予防接種実施について

更新日:2026年09月16日

新型コロナウイルスワクチン定期予防接種は10月から実施

令和6年度からは予防接種法上の高齢者インフルエンザと同様のB類疾病の定期接種に位置づけられ、対象者は以下のとおりです。

B類疾病の予防接種は、個人の予防を目的として行うもので、本人の同意なく接種は行いません。

体調等ご心配な方は、主治医とよく相談し、接種をご検討ください。

なお、定期接種の対象外で接種を希望される場合には、任意接種となり、全額自己負担となります。

新型コロナウイルス感染症とは

新型コロナウイルス感染症は、感染した方の咳、くしゃみ、会話等のときに排出するウイルスを含む飛沫、またはエアロゾルと呼ばれる更に小さな状態の粒子を吸入したり、物や指についたウイルスが鼻、口に接触すること等で感染します。症状としては、発熱、咳、鼻水、咽頭痛、倦怠感、頭痛、関節痛、嗅覚・味覚異常などがあらわれます。予防接種を受けることで、新型コロナウイルス感染症の発症を100%防ぐことはできませんが、重症化を予防することができます。

対象者

市内に住所があり

  1. 予防接種を受ける日に65歳以上の方
  2. 予防接種を受ける日に60~64歳で、心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方(ただし、身体障害者手帳の写しまたは診断書が必要です。)

※上記対象者以外の方が接種する場合は、任意接種となり、全額自己負担となります。

接種期間及び回数

令和8年10月1日(木曜日)~令和9年3月31日(水曜日)の期間に1回

接種費用

4,500円

ただし、生活保護受給者は無料

使用するワクチン

医療機関により取り扱うワクチンメーカーが異なる場合があります。詳しくは接種を希望する医療機関にご確認ください。

申込方法

希望される市内実施指定医療機関へ直接電話などで予約

市内実施指定医療機関以外で接種をされる場合は、必ず事前に健康課(電話番号:594-1117)までお問い合わせください。

別途書類が必要な場合があります。なお、書類作成には、10日前後かかります。

R8年度新型コロナワクチン実施医療機関一覧(Wordファイル:105.5KB)

 

予診票

 

予診票は接種を希望する医療機関にてお受け取りください。

※特例臨時接種の実施期間に送付している接種券や予診票は使用できません。

効果と副反応

予防接種により、新型コロナウイルス感染症の重症化を防ぐことが期待されます。

一方、副反応では、注射した部分の痛み、腫れ、発赤などの局所症状や、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱などの全身症状があります。全身症状の多くは、通常1~3日で消失します。また、稀に起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。接種後に気になる症状を認めた場合は、接種医あるいはかかりつけ医に相談してください。

ごく稀ではあるものの、ワクチン接種後に心筋炎や心膜炎を疑う事例が報告されています。接種後数日以内に胸の痛みや動悸、息切れ、むくみ等の症状が現れたら速やかに医療機関に受診してください。同じく、ごく稀ではあるもののmRNAワクチン接種後にギランバレー症候群が報告されています。接種後、手足の力が入りにくい、しびれ等の症状が現れたら速やかに医療機関に受診してください。

関連リンク

厚生労働省ホームページ

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.html

この記事に関するお問い合わせ先

健康課
〒669-2205 兵庫県丹波篠山市網掛301

電話番号:079-594-1117
メールフォームによるお問い合わせ