教175 バトンをつなぐ 新春駅伝大会 (教育長ブログ R4.1.19)

更新日:2022年01月19日

黒豆の館周辺コースで第19回丹波篠山市新春駅伝大会が開かれ、旧小学校区を中心とする14チームの健闘を応援してきたじょう。

 

コロナで開催が心配されたが、感染対策をとりながら何とか開催できたのは、選手にとっても家族にとっても(今回応援は家族に限られた)いい思い出になったと思う。

開催にご尽力いただいた関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

 

選手の中には長く出場している人もあれば、今回が初めてだったり、今回しか出場できない人もいる(就職や進学などのため)。やはりこうした伝統行事も、その年の開催は一生に一回の貴重なものだ。

 

教育長は、今回は市職員としての参加だが、過去には選手としても、監督としても、走路整理係としても参加したことがあるが、それぞれの会にそれぞれの思い出がある(倒れそうになってゴールしたことも含めて)。

 

日頃はあまり顔を合わさない人も含めて、子どもから年配者まで同じ地域に住む者同士がバトンをつないで、地域の絆が強まる。ここでの絆を幅広い地域づくりに生かしたい。駅伝でのバトンリレーには、他の場面にも応用できる地域づくりのヒントが詰まっている。


 

☆バトンをつないでゴールに向かう新春駅伝。ここでの絆を地域づくりに活かしたい。

駅伝1
駅伝2
駅伝3
駅伝4

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 企画総務係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 3階)

電話番号:079-552-5709
メールフォームによるお問い合わせ