教38 善意をたたえて 善行者表彰式(教育長ブログ R3.6.2)

更新日:2021年06月02日

~6月1日の善意の日に、社会福祉の増進、明るく豊かな郷土づくりに功績のあった個人や団体を表彰する丹波篠山市善行者表彰式が市民センターで行われ、教育委員会を代表して参加してきたじょう。~

個人8名の受賞者の皆さんは、日頃から児童の通学時における交通指導や声掛けあいさつ運動に取り組まれ、子ども達の健全育成や交通安全に多大な貢献を頂いている方々が多い。

団体で受賞された「手話カフェ@ささやま」の皆さんは、多年にわたり聴覚障がい者と手話を学びたい人との交流の場づくりとして「手話カフェ」を開催され、障がい者の社会参加や市民への手話普及に貢献をされている。

市長あいさつでは、人権尊重のまち、善意のまち、すべての人が尊重され生き生き暮らせる住みよいまちづくりに対する感謝が述べられた。


☆教育長は、社会福祉協議会会長のあいさつから市内のボランティア団体が少し減ってきていることを心配しながら、子ども達を見守ってくださっている善意の方々に感謝し、善意の日に生まれたものとして自分にできる善意を押し売りに気を付けながら周りに広めて行きたいと決意した。

受賞者様集合写真
表彰式1
表彰式2
丹後政俊

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 企画総務係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 3階)

電話番号:079-552-5709
メールフォームによるお問い合わせ