教37 初の学校訪問 城北畑小学校(教育長ブログR3.6.1)

更新日:2021年06月01日

~市教委の学校園訪問が始まった。市教委の教育長や次長・課長・指導主事に加えて、教育委員さんも手分けして学校園を半日程度訪問する。その今年第一回目で市立城北畑小学校、たまみず幼稚園へ行ってきたじょう。~

市内すべての学校園を対象に行われる学校園訪問は、校長や先生方にとっては緊張の行事かもしれない。教育長も校長の時には県教委の学校訪問に緊張した思いがある。訪問する側としてはそれほどではないかもしれないが、それでも訪問校の今後に役立つアドバイスをしようと気合が入る。

人懐っこく元気な子供たち相手に、それぞれの先生方の工夫された授業を見せてもらった。一人一台パソコンや投影機などICTを活用した授業もあり、どれも興味深かった。教育長は以前の学校訪問で子どもに話しかけ過ぎて授業の邪魔をした反省から、今回の話しかけは2~3人に留めた。


☆各先生の個性を活かした多彩な授業が見られた城北畑小学校学校訪問。私達の案内をしてくださった校長先生の人気はどこでも絶大で、教育長も負けないようになりたいが、現場のことは現場の皆さんに任せよう。

案内板
授業の様子1
授業の様子2
授業の様子3

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 企画総務係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 3階)

電話番号:079-552-5709
メールフォームによるお問い合わせ