教39 命を守る 古市小安全のつどい(教育長ブログ R3.6.3)

更新日:2021年06月03日

~6月は本市の学校園安全月間である。古市小で行われた安全のつどいに参加してきた。古市小で取り組まれている命を守る取り組み・精神を全市に繋げていきたい。~

古市幼小では「声かけて助け合って守る安全 ひとりひとりが大切な仲間」をスローガンに、学校の内外での安全や自分だけでなく友達の命を守る、安全安心で信頼できる学校園づくりに取り組んでいる。

つどい前の小学校各教室では安全の授業が行われていた。どの学年も先生が一方的に教えるのではなく、自分たちでどんな危険があるかを見つけ、事故を防ぐためにはどうすれば良いのかを考え話し合い、児童の主体性を大事にされていた。6年生は安全を守る取り組みをどう下級生に教えるかというテーマで話し合い、具体策をパソコン上で共有していた。その取り組みは素晴らしく、聞けば外部の有識者等からも学び、何度も何度も研修を繰り返して練り上げてきたものだという。


☆一朝一夕にはいかないだろうが、この安全教育や児童主体の学びを他の学校園にも広げて行きたい。先ずは教育長自身の胸に確と刻みたい。

安全のつどい1
安全のつどい2
安全のつどい3
安全のつどい4

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 企画総務係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 3階)

電話番号:079-552-5709
メールフォームによるお問い合わせ