教40 知り合い多い 西紀中学校(教育長ブログ R3.6.4)

更新日:2021年06月04日

西紀地域の3小学校出身の子どもたちが学ぶ西紀中学校。

 

西紀地域の学びの中核となる学校で、現在103人の子どもたちが学ぶ。1学年1クラスの学校は、クラス替えがないことや教職員の配置(中学校では担当教科がある)等の課題もあるが、小規模少人数を活かした一人一人を大切にした教育が出来る。

 

実際、授業を見学すると落ち着いた雰囲気の中で、話し合いや一人一台パソコンを活かした主体的・対話的で深い授業が行われていた。先生の説明を聞く場面、自分で考え問題を解く場面、友達と話し合う場面、パソコンで振り返る場面等があり、夫々の場面展開もスムーズで元気な挙手や明るい声が響いていた。

 

これぞ少人数を活かした授業。実際に外国籍の生徒たち等一人や二人の生徒に、一人または二人の先生(外国人生徒指導補助含む)が付いて授業をしている教室もあった(彼らはクラス合同の多人数授業も受けます)。

 

授業が終わって職員室で先生方にあいさつさせてもらったが、その中には教育長が校長だった高校で勤めていた先生(その後中学校教諭になられた)や当時生徒だった先生(大学卒業後に採用された)など知り合いが多いことが分かった。そういえば校長先生とも昔からのサウナ友達だ。

 

そして何より、教育長自身も小規模・少人数指導校で長く勤めていたので、少人数の良さを活かした西紀中学校自体が知り合いと感じられた。

 


☆小規模・少人数を活かした生徒一人一人の個性に寄り添う西紀中学校授業

授業1
授業2
授業3
校長と教育長

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 企画総務係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 3階)

電話番号:079-552-5709
メールフォームによるお問い合わせ