教41 チャレンジするみなみっ子 西紀南小学校(教育長ブログ R3.6.7)

更新日:2021年06月07日

「こころ豊かにたくましく、チャレンジするみなみっ子に」を教育目標に、自立したたくましい児童の育成をめざす西紀南小学校へ行ってきたじょう。

 

玄関を入って直ぐ目に入ってきたのが、児童達だけで運営する児童会。児童会長を中心に、「手洗いうがいはできていますか」等と話し合っていた。

 

体育や音楽、算数等の授業を見せてもらったが、6年生では何と自分たちで教え合っていた。各授業では今日の学習の目当てが示されているので、子ども達はそれを理解して自分で主体的に動け、自分たちで学びあう協働的な学びができるのだということが、授業参観後の市教委指導主事の指導助言から教育長にも理解できた。

 

「チャレンジするみなみっ子に」という教育目標には、西紀南小学校の児童は真面目にコツコツやることはできるが、もう一歩自分から未知のことにチャレンジする力強さも身に着けてほしいという願いが込められているという。

 

長年冒険教育をやってきた教育長としては、ここぞとばかりに「人は周りに安心安全な環境があれば、自分から一歩踏み出す。だからチャレンジを促すには、『チャレンジせよ』と命ずるのではなく、『失敗しても大丈夫』という雰囲気をつくることが大事だ」と力説した。こんな分かり切ったことが大きな声で言えたのも、その場の誰もが「何かっこつけて言ってるんや」と言わないという信頼感(安全安心な雰囲気)があったからだ。


 

☆各自のチャレンジ心・主体性・協働性を引き出す西紀南小の授業。子ども達で進行する児童会・自分達で教え合う姿が印象的だった。さらに、教育長の篠山東雲高校時代の教え子が学校支援員として勤務しているのも印象的だった。あの幼かった子が、ここまで成長するとは。それに比べて自分はどれだけ成長したのだろうか?

授業の様子1
授業の様子2
授業の様子3
授業の様子4
授業の様子5
授業の様子6

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 企画総務係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 3階)

電話番号:079-552-5709
メールフォームによるお問い合わせ