教52 自ら学ぶ意欲 丹南中学校(教育長ブログ R3.6.23)

更新日:2021年06月23日

落ち着いた雰囲気で子ども達が自分から学ぼうとする意欲いっぱいの丹南中学校に学校訪問してきたじょう。(先生の説明を)聞くときは聞く、(自分たちで)話すときは話す、楽しむときは楽しむメリハリもしっかり。

 

先生の質問が終わるや否や、手を挙げ、自分の意見を言おうとする子が何人もいた。

 

「楽しく 厳しく さわやかに」の目標通り、生徒たちは穏やかな表情で落ち着いて主体的に学習に向かっていた。

 

ほめて伸ばす「学ぶ姿勢」

 

自分の意見を出し合い仲間とともに伸びる「学ぶ喜び」

 

自分の目標を持つことで育つ「学ぶ意欲」

 

目指す生徒像そのままに子ども達が伸びている。

 

生徒指導に関して、「スピードは誠意」と、迅速な初期対応で問題が大きくなる前に対応する校長先生の方針で、生徒・保護者との信頼関係が培われているのが今の丹中の強み。

スピード感を持った対応を心がけるのは教育長も同じだが、そうしないと直ぐに忘れてしまうからという理由が大きく違う(´;ω;`)ウッ…

 

授業の様子1

☆英語で授業を進める先生に授業を補助するALT。こんな授業を若いときに受けていたら、教育長の英語力もアップしていたかもじょう(こんな文章では日本語力も怪しいじょう)。

授業の様子2

☆見よこの集中力。太鼓の達人風にリズムをとる生徒達。各自の端末で動画を見ながら〇〇縫いする生徒。今秋の体育祭のポスターを描く生徒。

教育長の質問(ちゃちゃ?)ぐらいではビクともしない。

授業の様子3
授業の様子4

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 企画総務係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 3階)

電話番号:079-552-5709
メールフォームによるお問い合わせ