教53 身体全体で表現 岡野幼稚園 (教育長ブログ R3.6.24)

更新日:2021年06月24日

壁の掲示物や生き物水槽等の環境構成が素晴らしい岡野幼稚園で、身体全体を使った園児たちの身体表現が弾けていたじょう。

 

さくら(年長)組3名、もも(年少)組5名と少ない人数ではあるが、どちらの教室でも、また合同保育でも、子ども達は身体いっぱい使って表現し活発に動き回っていた。

 

各担任に支援員も含めた3人の先生の連携が良く、園児たちに負けないパワフルな表現で、子ども達のやる気と動きを引き出されていた。

 

園長先生の優しく親しみやすいお人柄もあって、「あかるく  やさしく  げんきよく」の教育目標が文字通り実現していたじょう。


 ☆壁の掲示物も素晴らしい岡野幼稚園の教室

授業の様子1
壁の掲示
授業の様子2

☆はしの上でーみんなでいろんな動物やモノになって橋の上を駆け回る。「岡野幼稚園」なんてどう表現するんだろうって思ったけど、園児たちは両手で屋根つくって難なくやってました。

授業の様子2

☆しゃぼん玉とんだー手をつないだしゃぼん玉がどんどん膨らんで。またしぼんで膨らみま~す。

☆遊戯室で年長・年少一緒に体幹遊び。体を使って様々な生き物になって遊びます。エビ、キリン、逆さまの生きもの?・・・自分で考えたポーズや友達のポーズを見たりまねたりします。

つばめになって、ヘビに食べられないように飛んだり跳ねたり、いっぱい体も動かしま~す。

授業の様子5
授業の様子6
授業の様子7

☆市役所にもどって、子ども達のポーズを真似るも一瞬でギブアップ。子ども達や先生のエネルギーに脱帽。

 

教育長室でこのポーズをやりたいと思うこと自体がヤバい(´;ω;`)ウッ…。

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 企画総務係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 3階)

電話番号:079-552-5709
メールフォームによるお問い合わせ