教57 魅力発信 市内3高校説明会 (教育長ブログ R3.6.30)

更新日:2021年06月30日

「丹波篠山の高校へ行こう2022(ニイマルニイニイ)」キャンペーンの一環として、市内中学校での市内3高校の学校説明会が始まって、その皮切りとなる篠山東中学校での説明会に行ってきたじょう。

 

丹波篠山市としては、市内にある3つの特色ある高校を守り、市内で高校卒業まで学べる体制を維持することは大切なことだ。

 

一方、中学生が自分の将来を考えて、どこの高校へ行くかを自分で選択するのも大事なことだ。

 

どうしても、市外の高校で学びたい、市外の高校のあのコース、あの部活に入りたいという特別な希望がある生徒は別だが、一般的な進学や就職を考えている人には市内の高校を勧めたい。

 

市内には普通科(コース含む)、職業科、農業科を有する高校がそろっており、どの高校も市外の高校に引けを取らない教育が行われている。

 

市内3高校の教頭先生が、高校生(先輩)が登場する動画も使って、その魅力を力一杯発信された。中学生は真剣にメモを取るなどしながらしっかり聞いていた。

 

7月30日から順次始まる各高校のオープンハイスクールへ行って、自分の目で確かめ、受験する高校を決めてほしい。そしてできたら市内高校で学び、大好きな丹波篠山市で高校生活を送ってほしい。


☆しょっぱなの「篠山東中学校の皆さん、中学生活を楽しんでますか~」というところを、「篠山東中学校の皆さん、高校生活を楽しんでますか~」と連呼し、「なんで、は~いと答えてくれへんのかな」とつぶやいたら、「私たちまだ中学生です」と返され、どひゃとひっくり返る教育長と落ち着いてよくわかる説明をされた3高校教頭先生。

授業の様子1
授業の様子2

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 企画総務係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 3階)

電話番号:079-552-5709
メールフォームによるお問い合わせ