教63 過程(プロセス)を楽しむ 市民ミュージカルオーディション(教育長ブログ R3.7.8)

更新日:2021年07月08日

丹波篠山市民ミュージカルのオーディションの様子を見に田園交響ホールへ行ってきたじょう。

オーディションという名前から、そこから出演者を選ぶのかと思われた方もいるかもしれないが、このオーディションは案内チラシにもある通り「参加者の個性を知るためのもの」で、出演者をふるいにかけるものではない。

10回目の今回は、小学生から70代まで62人がオーディションに挑戦。オーディションでは本番で演出や振付を担当される審査員から質問があったり、歌を歌ったり、即興で演技をしたり、ダンスをしたり。

出演という結果を決めるためのオーディションではないけれど、皆さん緊張感をもって活き活きやられている。館長の説明によると「このオーディション自体を楽しんでおられる」人が多いという。

皆さんのパーフォーマンスには緊張感と共にその場を楽しんでおられる雰囲気があった。自分の得意の歌を歌ったり、ダンスを披露したり、急にやるように言われた演劇もセリフを見ながらも役になり切って演じられていた。見ているこちらにも、楽しさが伝わり、興味深かった。

私たちの人生において結構「結果が重視される」ことが多いが(仕事など)、今回見せてもらった「過程(そのもの自体)を楽しむ」ということがもっとあって良いように思う(趣味・余暇・人生そのものなど)。

結果を気にせず、生きること自体を楽しむ、そういう生き方も大事にしたい。


☆オーディション自体を楽しんでおられる参加者の皆さん。楽しい雰囲気は見る者、周りにいる者にも伝わる。

教育長も教育に関わる過程を楽しみ、子どもと関わる楽しさを伝えて行きたい。

 

授業の様子2
授業の様子2
授業の様子3
授業の様子4
授業の様子5

☆お忙しい中、審査員を務めてくださった審査員の皆さんも審査自体を楽しんでおられるようにも感じられた。

冷静なプロの技量と熱い思いがまじりあったすごい方々。

授業の様子6

☆今回のオーディションで多くを学んだ教育長。この学びを活かして、出演者・関係者の皆さんと協力してミュージカルの成功と自分の行き方の深化に繋げたい。

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 企画総務係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 3階)

電話番号:079-552-5709
メールフォームによるお問い合わせ