教79 グッジョブ イングリッシュ・デイ・キャンプ(教育長ブログ R3.8.3)

更新日:2021年08月03日

四季の森生涯学習センターで2年ぶりに開催された市内小学生のイングリッシュ・デイ・キャンプに参加してきたじょう。

市内小学3年生から6年生の児童30人がALT(外国語指導助手)の先生や友達と一緒に英語を使ってゲームや遊びを楽しんだ。

一昨年に始まって、昨年はコロナ禍で中止、今回が2回目で感染症対策をとった上で実施した。

いろんな学校から集まった子ども達は、学年別に班を作って5人のALTが出すゲームを回る。各ALT先生は工夫を凝らしたゲームや遊びを英語で進行していた。

教育長もいくつかのゲームに参加したが、英語は好きでも理解力がおぼつかず、加えて認知機能や反射神経の衰えで子ども達に太刀打ちできず。

しかし、子ども達は自分で希望して申し込んできただけあって、みんな元気で積極的、英語もどんどん使っていた。

これからの国際社会では外国語(英語)に慣れ親しむとともに、この積極性や主体性が大事になってくる。その意味でもこうしたキャンプは意味がある。次回も、さらに多くの皆さんの参加をお待ちしています。

グッジョブ(Good job)は直訳すると「良い仕事(をやったね)」だが、「頑張ったね」とか「お疲れさん」の意味で、何かを頑張った後に英語圏ではよく使われる(知らんけど)。「良い仕事」は滅多にない教育長だが、大好きな言葉でよく使う。

参加してくれた子ども達、ALTの皆さん、お手伝い頂いたJTE(外国語授業指導補助員:英語の得意な日本人)の皆さん、グッジョブ!

授業の様子1
授業の様子2
授業の様子3
授業の様子4
授業の様子5
授業の様子7
授業の様子8

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 企画総務係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 3階)

電話番号:079-552-5709
メールフォームによるお問い合わせ