教85 ランニングに最適 丹波並木道中央公園(教育長ブログ R3.8.12)

更新日:2021年08月12日

JR「丹波大山駅」から徒歩約10分のところにある県立丹波並木道中央公園に行ってきたじょう。甲子園球場約18個分の園内は緑にあふれ、整備された遊歩道には木陰がいっぱい。教育長は昔ここをよく走ったけど、今では歩いても端まで行けず( ノД`)シクシク…。

駐車場近くの公園管理事務所の周りにも木で作ったおもちゃや遊具は楽しめるけど、やっぱりこの公園の本領は並木道。

車の入らない安全な園内は、緑や景観にも優れ、昆虫や野鳥のさえずりを聞きながら、谷間の風を感じる散歩やランニングは最高。

途中には、かやぶき民家や灰屋(はんや)、ローラーすべり台や森林活動センターなど興味深い建物や休憩場所もいっぱい。なんと最近は動く恐竜模型も登場。以前紹介した、「市立太古の生きもの館」も敷地内にあります。

乳幼児から小中高生・大人まで、一人でも家族でも集団でも、ゆったりとでもトレーニングでも、それぞれのやり方で楽しめる丹波並木道中央公園へ行きましょう。

公園1

☆公園管理事務所の周りにも遊具や遊びがある。移動が苦手な人はここでも楽しめます。

公園2

☆遊具もいいけど、やっぱこの公園の醍醐味はこの並木道(遊歩道)。

昔はよくランニングしたけど、今では歩く方が得意。本人は走ってるつもりでも、周りからは歩いているといわれる。

☆走り(歩き)疲れたら、木陰で休むも良し、かやぶき民家や灰屋などを見ても良し。

公園3
公園4

☆最近登場した動く恐竜模型と最近激しさが増した動く教育長。

公園5
公園6

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 企画総務係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 3階)

電話番号:079-552-5709
メールフォームによるお問い合わせ