教94 本番の夏 篠山鳳鳴高校(教育長ブログ R3.8.27)

更新日:2021年08月27日

用事があって県立篠山鳳鳴高校に行くと、大学入試を控えた高三生が入試の天王山とも言われる夏休みを、補習や先生への質問等で熱く送っている姿を垣間見た。この姿を見て、教育長も40数年前の本番の夏をかすかに思い出したじょう。

 

補習の合間をベンチで休んでいる高三生に話を聞いた。

「受ける大学は決まったの」

「目標の大学はありますけど、まだまだ勉強が必要です」

「お節介やけど、目標の大学の他にも確実な大学も受けときや」

「はい」

「おっちゃんはな(教育長とは名乗らず話をしていた)、市内の中学生にもっと鳳鳴に来てほしいと思っているんやけど」

(拍手)「僕らもそう思います。頑張ってください」

「君らも後輩に勧めてや」

 

てな感じで会話は弾んだ。二人とも3年まで部活をしっかりやって、この夏から本格的に勉強している感じやった。


☆廊下には机が並べてあって、生徒が自習や先生に教えてもらっていた。

教育長も自分の高三の暑い夏を思い出したと思ったけど、彼らほどやっていたかしらん(過去は美化されやすい)。

鳳鳴高校1
鳳鳴高校2
鳳鳴高校3
鳳鳴高校4
鳳鳴高校5

☆グランドでは1・2年生と思われるサッカー部が練習していた。

勉強も部活もしっかり頑張っている後輩の様子を嬉しく眺めながら、自分の青春時代を思い出した。

思えば遠くへ来たものだ(^^♪

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 企画総務係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 3階)

電話番号:079-552-5709
メールフォームによるお問い合わせ