教106 いろんな個性が輝く 味間認定こども園(教育長ブログ R3.9.15)

更新日:2021年09月15日

市内で一番多くの園児が通う味間認定こども園へ行くと、早速多くの子ども達が話しかけて来てくれたじょう。この時期の子ども達は自分を見てほしい気持ちが強いんですね(もちろん個人差はあります。)。

一番初めに見たのが4歳児の「好きな遊びをする時間」。

4つの組の園児が園庭でクラスの枠を超えて、「リレー」「ダンス」「サッカー」「虫探し」「固定遊具」などの好きな遊びを楽しんでいた。

 

見ていると、いろんな子どもが話しかけてきた、

「見て見て」(サッカー、ボール蹴り、ジャングルジムetc.)

「ここで見ていて」(立ち位置を示されて)

「見てへんだやろ」(ちょっと目を離した隙に)

「こげるよ(自転車)」

「こんなん採った」(バッタ、コオロギ等)

「これあげる」(貝殻のかけら、これはもらわれへんわと返しました)等

いろんな子どもが競い合うように話しかけてくる。

大人数を活かして他と競い合ったり、刺激を受け合ったりする機会が多い。

 

その後、教室ごとに見て回った5歳児や0~3歳児クラスでも、色々話しかけてくれたり、視線を送ってくれたりする子どもが多かった。


 

☆味間認定こども園では、子どもも先生も大人数を活かして、タテ・ヨコのつながりで学び合い、みんな元気に輝いていた。

低年齢児は5歳児にあこがれ、あのようになりたいと行動するらしい。教育長も子どもにあこがれられる大人を目指したい。

子ども園1
子ども園2
子ども園3
子ども園4
子ども園5
子ども園6
子ども園7
子ども園8

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 企画総務係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 3階)

電話番号:079-552-5709
メールフォームによるお問い合わせ