教111 文化を止めない 観月園遊会(教育長ブログ R3.9.24)

更新日:2021年09月24日

丹波篠山市文化協会主催の第22回観月園遊会が丹波篠山市民センター屋外会場で行われた。かつては篠山城跡屋外や大書院、市民センター屋内等で開かれていたのが、今回初めて市民センターの屋外会場で行われたじょう。

屋外で感染症対策を取りながら実施された観月園遊会に、市長・議長とともに参加した。

教育長はかつて、この園遊会で狂言を演じたことがある。

 

今回はステージでのエレキギターやクラリネット演奏と、俳句・川柳の優秀句の発表だけで、感染防止対策のため短時間で演目も絞られていた。

 

残念ながら、園遊会の時間には中秋の名月は見られなかったが

この催しを楽しみにしている人もいて、コロナ禍ではあるもののいろいろと対策をして、この伝統的文化行事が実施できたのは「文化を止めない」という意味があったのではないかと思う。


 

☆いろいろな感染防止対策をして屋外で実施された第22回観月園遊会。

丹波篠山の「文化を止めない」意味はあったと思うが、俳句も川柳も詠めない教育長は、文化の振興から始めなければならない。

観月会1
観月会2
観月会3
観月会4

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 企画総務係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 3階)

電話番号:079-552-5709
メールフォームによるお問い合わせ