教320 放課後の居場所 城南児童クラブ(教育長ブログ R4.10.31)

更新日:2022年10月31日

保護者の就労などにより、放課後に家庭での保育を受けることができない園児・児童が増えている。丹波篠山市では保護者の就労支援と子どもの健全育成支援のため、幼稚園終了後の預かり保育、小学校終了後の児童クラブ(学童保育)を整備している。特に本市の児童クラブは、小学校入学~6年生まで利用ができ、内容も優れているじょう

 

本市には11の児童クラブがあるが、その一つ城南児童クラブを覗いて、そこで子どもたちが伸び伸び楽しく過ごす様子と外来者の教育長にもフレンドリーに接してくれる温かさにすっかり魅了された。

 

城南児童クラブでの児童たちの過ごし方は、学校から帰ってきて何時までは学習、何時から何時までは外遊び、おやつを食べて室内でお迎えがあるまで過ごすというような感じになっている(スケジュールは曜日や時節によって違う)。

 

教育長が覗いた時間は学習の時間で、子どもたちはそれぞれノートやタブレットを使って勉強していたが、勉強しながらも教育長の質問(「席はどうやって決まるの」「何時に帰るの」等)に答えてくれたり、歌声を聞かせてくれたり、写真を撮らせてくれたり(ピースやカメラ目線もしてくれたが、「勉強してるとこ撮りたい」と言うと直ぐに勉強姿勢にもどったり)、とにかく仲の良さや居心地の良さが如実に伝わってきた。


 

放課後にこんな居心地の良い場所があれば、子どもたちは伸び伸び過ごせ、保護者の方も安心なのはまちがいない。こうした環境をつくっていただいているスタッフ(指導員)の皆さん、ありがとございます。

児童クラブ1
児童クラブ勉強シーン
児童クラブしっかり勉強
児童クラブ指導員とのふれあい