教872 上級生に導かれて 味間小学校入学式 (教育長ブログR7.4.11 )

更新日:2025年04月11日

丹波篠山市内14小学校の入学式があり、教育長は丹波地域で最大の学校(丹波市・丹波篠山市の小・中学校の中で最大在籍者数)である丹波篠山市立味間小学校の入学式に出席した。3クラス92名の1年生が6年生に手を引かれて入場した。入学式の式辞等で述べられた、「(分からないことがあったら)上級生のお兄さんお姉さんに相談してください」の言葉どおり、新1年生を導く上級生の温かい姿がそこにあったじょう(~「じょう」は丹波篠山の方言を使っています)。

 

リボンを付けた初々しい1年生を、6年生がしっかり手をつないで体育館に導いてきた。「そこに座るんだよ」という合図を1年生に送って、座席に案内した後、6年生は自分たちの席に戻って式を見守った。

 

本年度初めて校長として着任した浅田校長は、式辞の冒頭で子どもたちに「(『入学児童名読み上げ』で)しっかり返事が出来ました。私の話もしっかり聞いてくれて、ありがとう」と子どもたちのがんばりをほめ、「みんなが楽しい学校を目指しています。まずみんなが自分のクラスを楽しいクラスにしてください。周りに困っている子がいたら声をかけて、明るく元気な顔がそろうようにしましょう。明日から元気に学校に来てください」と子どもたちに分かりやすく話をした。

 

教育長も、新入生の心に届くように「今日はお天気も桜の花も最高です。皆さんの入学を祝ってくれています。ご入学おめでとう」と言ってから、教育委員会告辞を述べた。

 

来賓紹介でもう一度新入生に言葉をかける機会があったので、「元気に楽しい学校生活を送ってほしい」という気持ちを伝えようと思ったが、「元気な1年生、やってやってくだください」とカミカミになってしまった。


 

それに比べて、その後にあった児童代表の「ご入学おめでとう。味間小学校はとても明るく楽しい学校です。何でも相談してくださいね」という落ち着いた『1年生を迎えることば』や、新入生の「1年生になったら 友だち100人出来るかな…」という元気いっぱいの『新入生の歌』は堂々としていた。味間小学校、丹波篠山市全小学校の新1年生の皆さん、先輩のように明るく楽しい学校生活を送ってくださいね。

味間小学校入学式1
味間小学校入学式2
味間小学校入学式3
味間小学校入学式4
味間小学校入学式5
味間小学校入学式6
味間小学校入学式7
味間小学校入学式8