教1211 大舞台で力を 砲丸投げジュニアオリンピックU-16出場谷選手(教育長ブログR8.10.16)

更新日:2026年10月16日

 10月23日に伊勢で行われるジュニアオリンピックU-16に、男子砲丸投げで出場する丹波篠山市立篠山東中学校3年の谷哲一選手が市長表敬訪問をした。篠山東中学校陸上部顧問の岩瀬先生によると、谷選手は楽観的な性格で、どの大会でも楽しくやって、大舞台でも力を発揮するタイプだという。今度の大会での活躍が楽しみだじょう(~「じょう」は丹波篠山の方言を使っています)。

 

今年7月にあった県総体でも、最後の投てきで自己ベストを出して、8月に行われた全国大会に出場。記録は13m40cmで、1cmでも短ければ全国へは行けなかったという。そして、その全国大会でも自己ベストの13m80cmを出して、今回の出場につながった。

 

大舞台でも緊張しないで、自分のベストが出せるというのは素晴らしい。練習も友だちと相談しながら、YouTubeなどを見て自分たちで取り組んでいるという。何と、AIにも尋ねて、練習方法やフォームの改良もやるというから驚くばかりだ。

 

谷選手は、足も速く、瞬発力もあり、練習も主体的に取り組んでいる。さらに、生徒会でも文化委員として活躍しているという。生徒会の役員が体育委員ではなく文化委員というのも面白い。

 

多くの人が見守る中で、砲丸投げのポーズで記念撮影をしたり、谷君の活躍を応援する「エール」を送ったりしたが、どこでもリラックスした笑顔で応じてくれた。


教育長が夏休みに篠山東中学校を訪問した時も、谷選手は黙々と練習していた。このような地道な練習に取り組むストイックな姿勢と、楽観的でその場を楽しむ大らかな精神を併せ持つ谷選手の今後の活躍を応援します。

 

砲丸投げ谷選手1
砲丸投げ谷選手2
砲丸投げ谷選手3
砲丸投げ谷選手4