丹波篠山に住もう帰ろう運動

更新日:2023年09月28日

 ふるさと丹波篠山に住もう帰ろう運動を市と市民が一体となって進め、最重要課題として人口減少対策を展開します。
 具体的には、畑、日置、後川、雲部、福住、村雲、大芋、西紀北の8地区について、定住促進重点地区として位置づけ、若者世代の定住促進のために住宅の新築・改修・購入に対する補助金を設けたり、子育て支援などの補助を行います。

また、人口減少の顕著な過疎地域や定住促進重点地区で新生活をスタートさせる新婚世帯に対して、住居の初期費用等に相当する額を支援します。
 さらに、通勤・通学しやすい環境をつくるため、市内高校生の遠距離通学に対する補助を行います。

さらに、各自治会に定住促進推進員を配置し、空き家の掘り起こしに加えて地区住民の聞き取り調査や移住希望者へのアドバイスを行います。

丹波篠山暮らし案内所については、年間を通じた丹波篠山暮らしイベントの実施や、都市部での移住の呼びかけなどにより「住もう帰ろう運動」のPRに努めるとともに、定住促進推進員と連携しながら、地域と移住希望者のマッチングを進めます。

移住・定住促進

通勤・通学支援

丹波篠山暮らし案内所(空き家バンク)

この記事に関するお問い合わせ先

創造都市課 定住促進係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎3階)

電話:079-552-5796 ファックス:079-552-5665
メールフォームによるお問い合わせ