06.河原町の町並み‐妻入商家群‐ (04)

更新日:2020年06月23日

本篠山バス停から徒歩すぐ

丹波篠山の昔ながらの建物が映った写真。

「河原町」は、篠山城築城に際して、川筋を南に移して造成された町並みである。まず、慶長15年(1610)、八上城下から観音寺、真福寺が移され、翌年から町家の建築が始まった。正徳元年(1711)には153軒となり、現在とほとんど同数であったと言われる。
城下町特有の曲がりくねった狭い道路の両側に約600メートルにわたって、間口全部が開口部となっている、「妻入り」半(中)二階桟瓦葺きの「商家」が延々と軒を並べている。それぞれ敷地いっぱいに建てられ、間口は5メートルから8メートルほどであるが、奥行は約40メートル前後もある。
表構えは、かつては大戸と「千本格子」や「荒格子」または「蔀(しとみ)」で構成されていた。半(中)二階の窓は「出格子」と太い格子を漆喰で塗りこめた「むしこ窓」であり、さらに袖壁、うだつも造られている。
この町並みは、京都への出入口でもあって、城下町で最も繁栄したが、その後、商店街の中心部が、北西部に移ったことにより、かえって、江戸末期からの生活の様相を今にそのまま残し、西端に建つ西坂家は、町の文化財に指定されている。

「丹波篠山五十三次ガイド(改定版)」(平成7年8月発行)より
※地名・交通経路等は書籍発行時のもので、現在の状況とは異なる場合がありますのでご注意ください。