丹波篠山市いずみ会考案「作って食べて伝えよう おうちでクッキング集」の発行について

更新日:2021年06月14日

新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐため自宅で過ごす「おうち時間」が増えたことで、家庭での食事作りにおいても負担が増えるなど子どもや保護者をとりまく環境が大きく変化しました。

そこで、コロナ禍における食生活の見直しや健康づくりに活かすレシピ集を丹波篠山市いずみ会(食生活改善推進員)と丹波篠山市健康課と共同で作成し発行することとなりました。

丹波篠山市いずみ会(食生活改善推進員)はコロナ禍で地域に出向いた食育活動が難しい中、「これからの活動に繋がることをしたい」と考え、いずみ会役員を中心に家庭で手軽に手に入る食材を使い、どの家庭にもある調味料を使い、また丹波篠山の特産品を使って、美味しいおうちごはんを伝えていきたいとの思いからレシピ集の作成をすることになりました。

そして、出来上がったレシピ集は、美味しそうに盛り付けられた器の向こうに、家族や友人と楽しく囲む食卓の風景が見え、何気ない日常の会話が聞こえてくるような冊子になっています。

レシピ集は、丹波篠山市いずみ会(食生活改善推進員)が、いずみ会活動の周知啓発を兼ねて、地域の中で一般市民のみなさまに無料で配布しています。

レシピ集をご希望の方は、健康課(079-594-1117)までお問い合わせください。

丹波篠山市いずみ会が考えた作って食べて伝えよう おうちでクッキング集

この記事に関するお問い合わせ先

健康課
〒669-2205 兵庫県丹波篠山市網掛301

電話番号:079-594-1117
メールフォームによるお問い合わせ