丹波篠山ロマン街道「丹波篠山のいきものたち」

更新日:2023年05月22日

丹波篠山のいきものたち

「丹波篠山のいきものたち」は、丹波篠山市内に生息する生きものやその魅力を紹介するパンフレットです。

 

「丹波篠山のいきものたち」(PDFファイル:6.1MB)

丹波篠山の自然環境を「川」「田んぼ」「草原」「ため池」「里山」「奥山」の6つのエリアに分け、それぞれに生息する代表的な動植物や絶滅危惧種、外来種などを幅広く紹介しています。また、希少な動植物が特に集中して見られる「大切にしたいエリア」や巨木・名木を紹介するマップも掲載しています。

 

配布場所

下記の施設で無料配布しています。

  • 市役所農村環境課(本庁舎2階26番窓口)
  • 図書館
  • 観光案内所 など
     

「丹波篠山ロマン街道」について

日本遺産のまち、ユネスコ創造都市ネットワーク加盟都市である丹波篠山市の魅力や資源を街道で結び、テーマ別にマップとともに紹介します。魅力の発信を通して、市民のふるさと意識を醸成するとともに、多くの来訪者にお越しいただくことで、体感・交流を促進します。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

「丹波篠山のいきものたち~ささっ子編~」について

丹波篠山ロマン街道「丹波篠山のいきものたち」発行後、主に学校現場から「よりこどもの視点に合わせた内容に工夫できれば」という意見が寄せられました。

そんな声を受け、親子で自然環境や生きものとふれあうきっかけとして活用しやすい、子ども向けの冊子「丹波篠山のいきものたち~ささっ子編~」を制作しました。

冊子のコンセプトは、「丹波篠山の多様な生きものをつかまえて、わかると嬉しい、大人も一緒に楽しめる本」です。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

農村環境課 創造農村室
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 2階)

電話番号:079-552-5013
メールフォームによるお問い合わせ