令和6年度 薪ストーブ等設置補助金のご案内

更新日:2024年04月05日

市内の森林の整備と保全、資源の有効活用、再生可能エネルギーの利用による脱炭素社会の実現を目指し、市内の住宅、公民館、事業所等に、薪ストーブ等木質バイオマス燃料を使用するストーブの導入を行う場合、費用の一部を補助します。

令和6年度丹波篠山市薪ストーブ等設置補助金 案内チラシ(PDFファイル:1.3MB)

令和6年度丹波篠山市薪ストーブ等設置補助金 手引き(PDFファイル:1008.3KB)

市内産燃料の使用に努めていただく必要があります。市内の薪販売場所はこちらで紹介しています。

対象者

  • 補助金申請の2週間以上後に新規設置を予定し、下記の区分により令和6年度内に工事完了される方が対象です。
  • 燃料の薪やペレットは市内産のものの使用に努めていただく必要があります。

個人の場合

  • 自ら居住する市内の住宅または居住しようとする市内の住宅(新築・既築)に設置
  • 補助金の請求時に、丹波篠山市の住民基本台帳に記録されている(住民票がある)
  • 市税(国民健康保険税含む)の滞納がない

自治会等の団体の場合

  • 自治会、まちづくり協議会またはこれらの派生団体として市長が認める団体が、集落の公民館等の活動拠点に設置

事業者の場合

  • 個人事業主または法人自ら営業を営み、または活動する市内の事業所内に設置
  •  市税の滞納がない

補助対象設備、補助金及び上限額

補助対象設備、補助金及び上限額
補助対象設備 条件 補助金額 上限額

・薪ストーブ
・木質ペレットストーブ 

など(薪、木質ペレット、木質チップ等を燃料とするストーブ)

本体価格が税込10万円以上で、建物内に据え置いて使用するもの
・中古品、自作品またはリース品でないもの
補助金申請の2週間以上後に新規設置するもので、令和5年度中に工事が完了するもの
ストーブ本体の購入にかかる経費の1/2
(設置工事やその他備品に係る費用は除く)
15万円

※ストーブ入れ替え等の更新設置及び、煙突等の排気設備は補助対象外です。

申請の流れ

設置工事前の申請が必要です。

令和6年度 抽選募集について ≪5月15日〆切必着≫

募集は、「抽選募集」と「先着募集」の方法により行います。
※先着募集は、抽選募集後、予算の範囲内で実施。

抽選募集

【申込期間】令和6年4月16 日(火曜日)~5月15 日(水曜日)※必着
【申込方法】下記の抽選申込書を農村環境課に提出(窓口/ファックス/メール/郵送)

※抽選申込書は破棄せず、申請書類提出時に原本を必ずご提出ください。

令和6年度薪ストーブ等設置補助金 抽選申込書(PDFファイル:402.8KB)

先着募集 ※抽選募集終了後に実施

抽選募集終了後、予算の範囲内で実施します。
募集を行う場合は、本ページでお知らせします。

必要書類について

申請時に必要なもの

補助金を申請するには、ストーブの設置工事前に以下の書類の提出が必要です。

申請時に必要なもの【クリックすると展開/折りたたみの操作ができます】
申請に必要な書類

区分

書類名

様式
データ
備考
必須 交付申請書 Word版
PDF版
 
事業計画書 Excel版
PDF版
工事予定、補助対象経費の内訳等記載
見積書写し 補助対象経費のわかるもの
ストーブの構造図 設置図面や設計図
ストーブの配置図 室内の配置図
仕様がわかるもの 製品カタログ、販売元HPなど
写真 ※既に建物がある場合のみ
1.建物全景 2.設置予定箇所
誓約書 PDF版 市内産燃料の使用等に関する誓約
設置場所の地図 住宅地図など
該当時
提出
抽選申込書 PDF版 抽選により当選者、補欠当選者となった場合
※必ず自署された原本を提出
建物所有者同意書 Word版
PDF版
建物の所有者が申請者以外の場合
共同名義人同意書 Word版
PDF版
所有者として共同名義人がいる場合
法人の場合
法人の登記事項証明書 履歴事項の全部事項証明書
建物の登記事項証明書 全部事項証明書
個人事業主の場合
個人事業主が確認できる書類 開業届など
建物の登記事項証明書 全部事項証明書
自治会・まちづくり協議会以外の団体の場合
団体の定款・規約・会則  
活動実態が分かる資料 総会資料・事業計画書など

申請内容を変更する際に必要なもの

補助金の交付が決まれば、交付決定通知書をお送りします。
交付決定後に補助対象経費が変更となる場合、下記の「変更申請書」をご提出ください。
※事前に農村環境課(079-552-5013)までご相談ください。

事業変更時に提出が必要なもの【クリックすると展開/折りたたみの操作ができます】
事業変更時に提出が必要な書類

書類名

様式
データ
備考
変更申請書 Word版
PDF版
設置するストーブが変更になった場合など、
補助対象経費が変更となる場合にご提出ください。

設置後に提出が必要なもの

申請後、補助金の交付が決まれば交付決定通知書をお送りします。必ず交付決定通知日(通知書記載の日付)以降にストーブ設置工事を行ってください。
工事完了後は、30日以内(または当該年度の末日のいずれか早い日)に以下の書類を提出してください。

事業報告時に提出が必要なもの【クリックすると展開/折りたたみの操作ができます】
事業報告時に提出が必要な書類

書類名

様式
データ
備考
実績報告書 Word版
PDF版
 
請求書 Word版
PDF版
交付決定額と変更がない場合は、実績報告書と一緒に提出してください。
※日付を空けて提出してください。
※振込先口座名義は申請者と同一。
領収書の写し 社印等の押印があるもの
市の所定様式(販売証明書)による代用可
保証書の写し 住所・氏名・保証開始日・販売店名が明記されているもの
写真 施工中・施工後
利用実態の確認 Word版
PDF版
補助金の効果等を把握するための簡単なアンケートです。

交付決定後に事業を中止する場合 ※重要

交付決定後に事業を中止する場合は、市に届出を行う必要があります。
なお、下記の期日を過ぎて事業を中止した場合、翌年度は本補助金を受けられませんので、ご注意ください。

【事業中止の判断期日】 令和6年12 月27 日(金曜日)
※該当する可能性がある場合は、お早めにご相談ください。

事業中止時に提出が必要なもの【クリックすると展開/折りたたみの操作ができます】
事業中止時に提出が必要な書類

書類名

様式
データ
備考
廃止等届出書 Word版
PDF版
交付決定を受けた事業を(中止)する場合にご提出ください。

木質バイオマスストーブ導入に関するお願い

  • 森林資源の有効活用と、地域内の資源循環のため、丹波篠山市産燃料の使用に努めましょう。また、原料の由来や含水率等を考慮し、適切な燃料を使用しましょう。
  • 熱効率の高いストーブを選ぶとともに、機器の性能を十分に発揮できるよう、適切な場所や煙突の高さで設置しましょう。
  • ストーブは機器説明書のとおりに使用し、用途外では使用しないようにしましょう。
  • ストーブ使用に伴う苦情等が発生した場合は、速やかにその解決に向けた措置を講じる等、真摯に対応しましょう。
  • 事業完了日から5年間は定期的に掃除やメンテナンスを行い、適正に維持管理しましょう。
  • ストーブの設置効果等についての調査に協力をお願いすることがあります。

木質バイオマスストーブの使用にあたっての注意事項

昨今、薪ストーブによる火災が増加傾向にあります。薪ストーブを誤った方法で使用すると、火災を引き起こす可能性があります。火災を防止するため、下記の注意事項に留意してご使用ください。

・薪ストーブの周囲には、燃えやすいものを置かないようにしましょう
・灰は炎が消えたことを確認し、不燃性の取り灰入れに入れて処理しましょう
・ 薪は適切な量で、十分に乾燥させたものを使用しましょう
・煙突に付着したタールなどは、火災の原因になります。煙突はこまめに清掃しましょう
・ 定期的に薪ストーブ本体、煙突および煙突貫通部分の点検を行いましょう

補助を受けた設備を5年以内に廃棄する場合

過去5年以内に本補助を受けた設備を廃棄される場合は、下記の「財産等処分承認申請書」を担当までご提出ください。

5年以内の廃止時に提出が必要なもの【クリックすると展開/折りたたみの操作ができます】
5年以内の廃止時に提出が必要な書類

書類名

様式
データ
備考
財産等処分承認申請書 Word版
PDF版
補助金の受領後、補助対象項目の設備を5年以内(事業完了後から起算)に処分する場合にご提出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

農村環境課 創造農村室
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 2階)

電話番号:079-552-5013
メールフォームによるお問い合わせ