環境まちづくり 協働のプラットフォーム

環境問題が複雑化している今の社会では、施策を行政だけで考えて実施するには限界があり、達成される成果も限定的になります。

何を課題と捉えて取り組むのか、誰とどう解決に当たるのか、課題設定や目標設定からみんなで考える協働のプロジェクトが求められています。

このプラットフォームでは、1人ではできないけれどみんなでやればできそうなこと、環境を通じてまちをより良くするアイデアなどをみんなで持ち寄り、多様な主体の協働によって「環境からまちを良くする」新しいチャレンジを生み出すことを目指しています。

環境まちづくり座談会

環境基本計画の改定時に実施した市民アンケートによると、市民の皆さんの環境への関心はとても高いことが分かりました。

一方、関心はあっても、「何から始めたらよいかわからない」「一緒にやる仲間がいない」「市内の活動の情報が少ない」など、行動に移す際にハードルがある様子がうかがえました。

この座談会は、そうした背景を踏まえ、「市内でどんな取り組みがあるのかを知ろう!」「日ごろ感じている課題を共有しよう!」という趣旨で開催しています。

開催レポート


 

提案・アイデア・情報をお寄せください

「ひとりでは難しいけれど、やってみたいことがある!」

「新しい力を集めて、いま取り組んでいることを発展させたい!」

「持っている力や情報を活用してほしい!」

 

そんな「自分ごと」のアイデアを募集し、実現に向けた取り組みを市でサポートします。


 

協働ではじめる環境・まち・未来づくり事業補助金

座談会等を通して生まれた「環境からまちを良くする」チャレンジに対して必要な費用を支援します。


 

全記事一覧

この記事に関するお問い合わせ先

農村環境課 創造農村室
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 2階)

電話番号:079-552-5013
メールフォームによるお問い合わせ