丹波篠山暮らし定住住宅補助金
丹波篠山市では、市民が一体となって定住促進「ふるさと丹波篠山に住もう帰ろう運動」に取り組んでいます。また、京阪神からも約1時間という交通が便利なところであり、自然災害も比較的少なく、安心してゆったりと住めるところです。丹波篠山ほどいいところはありません。これからは、「丹波篠山の時代」です!
※これまでの「若者定住支援住宅補助金」、「空き家バンク活用住宅改修補助金」を整理統合しました。補助の対象・金額等は変わりありませんので、これから事業着手(認定申請の提出)をされる方は新しい書式にてご準備願います。
目的
空き家の活用、若者の定住促進、子育ての支援、市内産業の活性化
助成金額
10万円~126万円(助成金額の詳細は丹波篠山暮らし定住住宅補助金案内チラシをダウンロードしてご覧ください。)
丹波篠山暮らし定住住宅補助金案内チラシ (PDFファイル: 296.8KB)
助成対象者
新築・改修の場合は必ず工事着工前、購入の場合は必ず転居・転入前(居住開始前)に申請をお願いいたします。
共通
- 丹波篠山市に定住する意思があり、事業終了までに市内に住民登録を有している方
- 申請者が施主であること。
- 市税を完納している方。
- 新築工事の場合は1,000万円、改修工事または住宅購入(土地を除く)の場合100万円以上の事業を実施する方。※空き家バンク住宅改修型を除く
- 交付申請時(事業完了時)に40歳以下で配偶者がいる方、または中学生以下の扶養親族がいる方。※空き家バンク住宅改修型を除く
空き家バンク住宅改修型
- 丹波篠山市の空き家バンクで紹介している空き家(戸建)を、購入または賃貸して、自身の住居または住居兼事業所として活用するために改修する方
- 空き家バンク利用登録者で、空き家の買主または借主(空き家の売買または賃貸借の契約者)である方
定住促進重点地区型
- 定住促進重点地区(畑・日置・後川・雲部・福住・村雲・大芋・西紀北地区)内で住宅の新築・改修・または購入をする方。
市内工務店利用型
- 市内工務店(市内に主たる事業所がある工務店)を利用して住宅の新築または改修をする方。
三世代同居型
- 市内で三世代同居(親、子及び孫の全員またはその一部の者が住民票を異動して市内に転入または転居し、親、子及び孫が同居または近居(同一自治会内で居住)する)を目的に住宅の新築・改修または購入をする者で、三世代同居を始めた日から3年を経過していない方。
申請方法
認定申請書を作成の上、チラシに記載の必要書類を添えて市役所本庁舎3階創造都市課へご提出ください。
承諾書(空き家バンク住宅改修型で賃貸の場合のみ) (Wordファイル: 49.9KB)
丹波篠山暮らし定住住宅補助金案内チラシ (PDFファイル: 296.8KB)
参考
住民票の写しの取り方(市民課のページへリンクします)
ご注意ください
三世代同居型で申請をする場合、三世代全員の住民票の写しが必要になります。
三世代近居の場合や、住所が同じでも世帯を分離している場合は、親子であっても住民票の写しを交付することができない場合があります。
住民票の写しの交付については市民課(079-552-5242)へお問い合わせください。
戸籍謄本の取り方(市民課のページへリンクします)
この記事に関するお問い合わせ先
創造都市課 定住促進係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎3階)
電話:079-552-5796 ファックス:079-552-5665
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年06月07日