「丹波篠山の家」建築費の一部を助成します!

更新日:2022年04月01日

丹波篠山の里山・田園と調和し、快適で長く住み続けられる木の家づくりに向けて

logo

「丹波篠山の家」の建築費の一部を補助します!

丹波篠山らしい里山・田園と調和し、健康的で住みよい木造住宅の普及を促進するため、「丹波篠山の家」認定基準を設定しています。

丹波篠山の家普及促進事業では、新築する木造住宅の形状、色彩、材料等に基準を設け、基準を満たす住宅を「丹波篠山の家」に認定します。

建築主等に対しては、建築費用の一部を補助します。(建築工事費補助

 

また、「丹波篠山の家」認定を受けた住宅を活用し、市内工務店が行う現地案内会等のPRイベント活動に対し補助金を交付します。(普及啓発費補助

丹波篠山の家普及促進事業とは

「丹波篠山の家」認定基準を満たす木造住宅の建築費の一部を補助(建築工事費補助)ならびに普及活動に補助金(普及啓発費補助)を交付します。

建築工事費補助

「丹波篠山の家」認定基準を満たす木造住宅の建築主(建売住宅の場合は購入者)に建築費の一部を補助する補助金を交付します。(補助金額70万円から130万円)

 

  1. 建築主は住宅の計画(設計)段階で「丹波篠山の家」認定申請を行います。
  2. 市は認定基準に適合する計画を「丹波篠山の家」に認定します。
  3. 建築主は市による「丹波篠山の家」認定後に工事を始めます。
  4. 建築主は建物完成後に市へ補助金交付申請を行います。
  5. 市は補助金交付申請の内容を審査し、建築主に補助金を交付します。

 

申請方法など詳細は、まちづくり部地域計画課 (079-552-1118) へお問い合わせください。

建築工事費補助のフロー

建築工事費補助申請の流れ(注文住宅の場合)

 

主な「丹波篠山の家」認定基準は以下の通りです。

必須項目を満たした場合、70万円の補助を受けることができます。必須項目に加え、任意項目を全て満たした場合は補助金額が加算され、最高130万円の補助を受けることができます。

ただし、認定住宅の取得に要する費用は1,000万円以上とします。

 

主な「丹波篠山の家」認定基準

項 目

認定基準

補助金額

(最高130万円)

必須項目

木造戸建て住宅で階数は2階以下

70万円

(必須項目を全て満たす場合)

屋根は、切妻または入母屋の瓦葺きで色彩は黒または灰色系(下屋を除く)

1か所当たり3平方メートル以上の下屋を設ける(平屋建てを除く)

軒の出は60センチ以上

左官仕上げまたは板張りを、外壁面積の5分の1以上使用

兵庫県産木材を10立方メートル以上使用

任意項目

屋根

和瓦葺き(J形)であること。(下屋を除く *1))

任意項目1項目につき10万円を加算

(最高30万円)

材料

 

 

居室において丹波篠山産材を使用した「梁、柱、天井、壁、床」のいずれかが目視できること。

長寿命化

 

長期優良住宅の認定を受けている、又は住宅性能評価劣化対策等級3であること。

市内工務店利用

市内に主たる事業所を有する者による施工であること。

30万円を加算

*1) 「下屋」とは、ここでは主屋から差しかけてつくり出した小屋根で、その下に柱または壁を有する屋根のことをいいます。

丹波篠山の家要件のイメージ

認定基準の詳細は下記をご覧ください。


 

長期優良住宅については下記のリンクをご覧ください。


 

住宅性能評価劣化対策等級とは、住宅性能表示制度における評価項目の一つです。

住宅性能表示制度とは、平成12年4月に施行された「住宅品確法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)」に基づき、平成12年10月より本格的な運用が開始された制度です。

建築主等からの任意の申請により、住宅の構造耐力、遮音性、省エネルギー性など11分野について、国土交通大臣の登録を受けた『登録住宅性能評価機関』が国の定めた基準に基づいて評価を行い、その結果を住宅性能評価書として交付します。


 

丹波篠山の家普及促進事業補助金は、若者定住支援補助金との併用ができます。

 

 

※丹波篠山の家普及促進事業補助金は、国の補助金を活用して運営しています。

市として、他の国や県の補助金との併用を妨げないものとして補助金の整備をしていますが、併用する他の国や県の補助金要綱等により併用不可である場合がありますので、必ず所轄事務局へご確認をお願いします。

普及啓発費補助

「丹波篠山の家」に認定された住宅を建築する市内工務店が、「丹波篠山の家」に認定された住宅をモデルハウスとして行う現地案内会等のPRイベントに要する経費の一部を補助します。補助金額は最大10万円です。

 

  1. 市内工務店は「丹波篠山の家」認定後に補助金交付申請を行います。
  2. 市内工務店は施工中・完成後にPRイベントを開催します。
  3. 市内工務店は補助金実績報告を行います。
  4. 市は補助金実績報告の内容を審査し、業者に補助金を交付します。

 

PRイベントは、施工中・完成後のどちらか一方の実施も補助対象です。 

普及啓発費補助のフロー

普及啓発費補助申請の流れ(青色が補助の対象となるPRイベントです)

関連資料

「丹波篠山の家」モデルハウスの内覧ができます!

丹波篠山の家外観
丹波篠山の家内観
丹波篠山の家内観

皆様に「丹波篠山の家」を知っていただくため、ハートピア北条団地内に「丹波篠山の家」モデルハウスを建築しました

ご予約により内覧いただけますので、是非「丹波篠山の家」モデルハウスをご体験ください!

 

予約方法などの詳細は下記リンクをご覧ください

 

まるいのTVで「丹波篠山の家」をご紹介しています!

市作成動画「まるいのTV」で丹波篠山の家についてご紹介しています!

 

この記事に関するお問い合わせ先

地域計画課 住宅政策係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 2階)

電話番号:079-552-1118
メールフォームによるお問い合わせ