「丹波篠山の家」建築費の一部を助成します!

更新日:2021年04月21日

丹波篠山の里山・田園と調和し、快適で長く住み続けられる木の家づくりに向けて

「丹波篠山の家」の建築費の一部を助成します!

丹波篠山らしい里山・田園と調和し、健康的で住みよい木造住宅の普及を促進するため、「丹波篠山の家」認定基準を設定しました。

丹波篠山の家普及促進事業では、新築する木造住宅の形状、色彩、材料等に基準を設け、基準を満たす住宅を「丹波篠山の家」に認定します。

建築主等に対しては、建築費用の一部を助成します。(建築工事費補助

 

また、「丹波篠山の家」認定基準に適合したモデル住宅を活用し、市内工務店が行う現地案内会等のPRイベント活動に対し補助金を交付し、普及促進に取り組みます。(普及啓発費補助

丹波篠山の家普及促進事業とは

「丹波篠山の家」認定基準を満たす木造住宅の建築費の一部を補助(建築工事費補助)ならびに普及活動に補助金(普及啓発費補助)を交付します。

建築工事費補助

「丹波篠山の家」認定基準を満たす木造住宅の建築主(建売住宅の場合は購入者)に建築費の一部を補助する補助金を交付します。(補助金額70万円から130万円)

 

  1. 建築主は住宅の計画(設計)段階で「丹波篠山の家」認定申請を行います。
  2. 市は認定基準に適合する計画を「丹波篠山の家」に認定します。
  3. 建築主は市による「丹波篠山の家」認定後に工事を始めます。
  4. 建築主は建物完成後に市へ補助金交付申請を行います。
  5. 市は補助金交付申請の内容を審査し、建築主に補助金を交付します。

 

申請方法など詳細は、まちづくり部地域計画課 (079-552-1118) へお問い合わせください。

建築工事費補助のフロー

建築工事費補助申請の流れ(注文住宅の場合)

 

主な「丹波篠山の家」認定基準は以下の通りです。

必須項目を満たした場合、70万円の補助を受けることができます。必須項目に加え、任意項目を全て満たした場合は補助金額が加算され、最高130万円の補助を受けることができます。

 

主な「丹波篠山の家」認定基準

項 目

認定基準

補助金額

(最高130万円)

必須項目

木造戸建て住宅で階数は2階以下

70万円

(必須項目を全て満たす場合)

屋根は、切妻または入母屋の瓦葺きで色彩は黒または灰色系(下屋を除く)

3平方メートル以上の下屋を設ける

軒の出は60センチ以上

左官仕上げまたは板張りを、外壁面積の5分の1以上使用

兵庫県産木材を10立方メートル以上使用

任意項目

屋根

和瓦葺きであること。(下屋を除く *1))

任意項目1項目につき10万円を加算

(最高30万円)

材料

 

 

居室において丹波篠山産材を使用した「梁、柱、天井、壁、床」のいずれかが目視できること。

長寿命化

 

長期優良住宅の認定を受けている、又は住宅性能評価劣化対策等級3であること。

市内工務店利用

市内に主たる事業所を有する者による施工であること。

30万円を加算

*1) 「下屋」とは、ここでは主屋から差しかけてつくり出した小屋根で、その下に柱または壁を有する屋根のことをいいます。

認定基準の詳細は下記をご覧ください。

 

長期優良住宅については下記のリンクをご覧ください。

 

住宅性能評価劣化対策等級とは、住宅性能表示制度における評価項目の一つです。

住宅性能表示制度とは、平成12年4月に施行された「住宅品確法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)」に基づき、平成12年10月より本格的な運用が開始された制度です。

建築主等からの任意の申請により、住宅の構造耐力、遮音性、省エネルギー性など11分野について、国土交通大臣の登録を受けた『登録住宅性能評価機関』が国の定めた基準に基づいて評価を行い、その結果を住宅性能評価書として交付します。

普及啓発費補助

「丹波篠山の家」に認定された住宅を建築する市内工務店が、「丹波篠山の家」に認定された住宅をモデルハウスとして行う現地案内会等のPRイベントに要する経費の一部を補助します。補助金額は最大10万円です。

 

  1. 市内工務店は「丹波篠山の家」認定後に補助金交付申請を行います。
  2. 市内工務店は施工中・完成後にPRイベントを開催します。
  3. 市内工務店は補助金実績報告を行います。
  4. 市は補助金実績報告の内容を審査し、業者に補助金を交付します。

 

PRイベントは、施工中・完成後のどちらか一方の実施も補助対象です。 

普及啓発費補助のフロー

普及啓発費補助申請の流れ(青色が補助の対象となるPRイベントです)

「丹波篠山の家」モデルハウス建築中!

「丹波篠山の家」認定基準に適合する住まい方の提案として、ハートピア北条団地内でモデルハウスを建築中です!

丹波篠山の家モデルハウスを建築中です

関連資料

この記事に関するお問い合わせ先

地域計画課 都市政策係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41

電話番号:079-552-1118
メールフォームによるお問い合わせ