農村環境の生態系保全に配慮した水路整備指針

更新日:2023年09月08日

丹波篠山市では、平成25年度に策定した「生物多様性ささやま戦略」に基づき、農村環境の生態系保全のための環境整備に取り組んでいます
「農村環境の生態系保全に配慮した水路整備指針」は、平成25年度に策定した「ささやまの川・水路づくり指針」における農業用水路・排水路等の詳細版として、丹波篠山の農村環境の象徴である水辺の生態系への配慮のため、市や地元農業者、現場技術者が、より円滑・適切に工法の検討ができることを目的として作成したものです。 
この指針では、水路幅の比較的狭い水路について、配慮の目的と生物の生息場所としての重要性を考慮して工法を整理し、概要と設計のポイント、施工時における留意点、維持管理の方法等について解説しています。 
なお、水路幅が比較的広い普通河川等については、「ささやまの川・水路づくり指針」に基づき、計画・設計・施工を行っています。 
この指針によって生物に優しい川・水路づくりが市内各地で実施され、丹波篠山の美しい自然環境が未来に引き継がれていくことを目指しています。

農都のまほろば水路

丹波篠山市では、「農村環境の生態系保全に配慮した水路整備指針」に基づく丹波篠山らしい環境に配慮した水路を、「農都のまほろば水路」として推奨しています。